東北学院大学

就職サポート

各種行事

就職活動を支援する各種講座・セミナーを開催。

教員・公務員、一般企業を問わず、卒業後、社会に出て働く意思のある学生のために、就職キャリア支援部は最大限のサポートを行います。1年次の意識づけから徐々に準備を始め、本格的な就職活動に誰もがスムーズに入っていけるよう、ガイダンスやセミナー、各種対策講座などを開催しています。


就職キャリア支援ガイダンス

低学年の時期から将来の進路を考えてもらう機会として、ガイダンスを実施しています。

1、2年生では「自分自身について知る」を主題に、学生生活を振り返りながら自分の特性を見つけ、将来の職業選択の指針を持てるような内容のプログラムとなっています。

3年生の4月からは、就職に対する心構えや就職活動の具体的な方法、企業の採用情報などについて、就職キャリア支援部職員および外部講師がより本格的な説明を行っています。

社会人を交えてのキャリア座談会

就職活動を始める前の1・2年生を対象に、職業選択の重要性を認識し、人生設計を考え、そして学生生活にやるべき事柄を気づいてもらうことを目的として、学院大OBを含む先輩社会人を招いて仕事やキャリアについてのお話をしていただきます。

公務員合同業務説明会

官公庁・自治体の採用担当者を招いて、採用試験についての傾向と対策、具体的な仕事の内容などについて説明などをしていただいています。(公務員を希望する学生が対象の行事です。)

公務員試験対策講座(有料)

公務員希望者を対象に、経験豊富な講師を招いて、公務員講座を開講しています。講座は、1年生の春休みに行う入門講座をはじめ、2年生の春休みから本格的に講座を開講し、公務員試験を受験する直前まで段階的に習熟度を高めるために、複数のコースを開設しています。

先輩体験談

就職先が内定したばかりの4年生による、就職活動についての体験談報告会を開催しています。活動中の苦労話や採用面接で聞かれたことなど最新の活動報告を聞くことができますので、就職活動を始めるきっかけとしても大いに参考になります。

仕事研究セミナー

本学学生を採用したい企業の採用担当者を招いて、3年生を対象とした仕事研究セミナーを冬頃に実施しています。毎年およそ5日間にわたって約300社の企業が参加し、企業ごとに社風や仕事の内容、採用方針などについて説明していただきます。

履歴書・エントリーシート添削支援

履歴書・エントリーシートは、書類選考の中心になるものであり、大勢の応募者の中から選抜されるものを書かなければ、筆記試験や面接を受けることはできません。そのため、「この人に会ってみたい」と思わせる内容が求められます。就職キャリア支援部では、担当職員ならびに外部のキャリアカウンセラーによる履歴書・エントリーシート添削支援を実施しており、多くの学生が利用しています。

面接対策支援

就職キャリア支援部職員ならびに外部のキャリアカウンセラーによる面接対策支援を実施しています。模擬面接形式で面接のマナーや心構え、質問に対して的確に答えられているか、論理的に話せているかなどについての助言を行っています。

グループディスカッション/集団討論実践対策

コミュニケーション能力を測る選考の一つとして、グループディスカッションや集団討論を選考に取り入れる企業が増えています。この対策として、設定したテーマについて学生同士で実際にディスカッションを行い、話す・聞く姿勢、結論までの導き方などについて説明し、フィードバックをする講座を定期的に開催しています。

インターンシップ

インターンシップとは、学生が企業などにおいて、将来のキャリアに関連した就業体験を行う制度です。インターンシップに参加した学生は、就業体験を通して企業と社会の動きを実感し、自らの職業観を確立させることができます。就職キャリア支援部では、2、3年生を対象に大学教育の一環として、職業意識の熟成及び職業に対する気づき、職業観の向上を目的としインターンシップを実施しています。

毎年夏休みに約100名の学生が、民間、自治体など約80の事業所でインターンシップを体験しています。

学内企業セミナー

本学学生に採用意欲のある企業が、オンラインで企業セミナーを開催します。企業情報の提供はもちろん、対話や質疑応答を重視し、学生と企業のより良いマッチングにつながることを目指しています。

保護者のための就職セミナー

3年生の保護者の皆様を対象に、現在の就職環境や就職活動状況についての説明や、教員との懇談を目的として開催しております。また、内定を得た4年生に実際の体験談を聞くなど、就職活動に関してご理解していただく機会を設けております。