東北学院大学教職課程センター

教員免許状更新講習

平成30年度教員免許状更新講習について

申し込み後の流れ

受講予約が完了された方への申込後の流れをお知らせします。

受講者決定:平成30年6月11日(月)

受講者決定につきましては、本学HPにてお知らせいたします。

1. 受講予約者への送付書類

予約受講者の方へ下記の書類を送付いたします。

発送予定日:平成30年6月20日(水)以降随時

2. 受講者より大学更新講習事務局へ返送

下記の書類をご送付ください。

返送締切期限:平成30年7月25日(水)

送付先:教員免許状更新講習事務局

3. 受講確定

大学事務局で受講料納付の確認、受講資格の確認し、不備がなければ受講確定となります。

【受講決定完了】の通知メールが、システムより自動送信されます。

4. 受講票印刷

受講が確定しましたら事務局でシステム処理をし、受講票印刷を可能とします。可能となりましたら受講票をシステムより印刷して下さい。 受講票に顔写真を貼り、当日講習会場受付までご持参ください。

システムからの印刷方法

講習当日受付の際に確認いたしますので紛失等されませんようご注意願います。

5. 受講

受講票は受講日毎に必ずご持参ください。受付にて確認させていただきます。その際、ご本人確認が出来る書類(運転免許証・パスポート・保険証等)を一緒にご提示ください。

更新講習実施日程:平成30年8月16日(木)~20日(月)

6. 修了認定試験

修了認定試験については、各講習のシラバスをご確認ください。

7. 証明書の発行・送付

修了認定試験の合格者には、受講した講習ごとの「履修証明書」を郵送します。

証明書発送最終予定日:平成30年10月15日(月)までには届くように発送予定

8. 受講キャンセルについて

講習前に、やむを得ない事情でキャンセルが生じた場合には、下記のとおり、受講料の一部を返還します。

キャンセル時期 返金額
講習開始日前日まで 受講料より2,000円(事務手数料)差し引いた額
講習開始日以降 返金なし

本申込後にキャンセルされる場合は、必ず下記 免許状更新講習事務局までご連絡ください。キャンセルされる場合は「受講取消届」の提出が必ず必要となります。「受講取消届」用紙はご連絡をいただいた後、事務局より送付いたします。必要事項をご記入のうえ、返送ください。

9. 教員免許状更新講習事務局
東北学院大学 教職課程センター
〒980-8511 宮城県仙台市青葉区土樋1-3-1
TEL 022-264-6397 FAX 022-264-6906
(問い合わせ時間)午前9時~午後4時30分となりますのでご協力をお願いいたします。
※お問合せメールアドレス koshin@mail.tohoku-gakuin.ac.jp