東北学院大学

法学部学部案内

学部の特色

1.新入生教育

新入生には、入学直後のオリエンテーション期間に、ていねいな履修指導が行われます。1年生には専門教育のための導入科目(「リーガル・リサーチ」「法学の基礎」「政治学の基礎」)があり、法を本格的に学ぶための準備をしてくれます。

2.コース制による専門教育

専門教育には3つのコースがあり、自分の進路や関心に応じて1つを選びます。「政策・行政コース」「企業法務コース」「法律専門職コース」の3コースです。

3.課外講座

正規の授業以外に課外講座があります。法律基本科目の基礎力を養成する「キャリアアップ基礎講座」をはじめ、法科大学院入試や公務員試験への対策講座、法学部生にとって比較的身近な宅建士試験対策講座、更には将来税理士になりたい人だけではなく一般市民や企業人スキルとしても必要な税・会計のことを学ぶ税務会計講座など、複数の課外講座が開講されています。多くは有料ですが、学外のものに比べると格安です。

4.意欲ある学生へのさまざまな支援

大学院・法科大学院へ進学したいひとには、3年で大学を卒業できる「3年次卒業」の制度があります。

また、勉強方法などを直接先生方から教えてもらうための勉強合宿、進路選択に向けて生きた情報を得られる、多くの講習会・説明会・ガイダンスが開かれます。

5.演習授業(ゼミ)

法学部には学年ごとにゼミがあります。「基礎演習Ⅰ」(1年後期)、「基礎演習Ⅱ」(2年前期または後期)、「演習一部」(3年通年)、「演習二部(卒業研究・論文)」(4年通年)があります。ゼミの内容は教員の専門によって異なりますが、どのゼミでも、図書館や資料室を最大限活用し、様々な資料にあたり、自分自身の言葉で他者と対話し、議論できるようになることを目指します。とくに、必修である3年次・4年次のゼミは、専門分野を深く研究するまたとない機会であり、最終的には卒業研究・論文といった成果を修めます。