東北学院大学

Language

教養学部 情報科学科

FAQ

Q1. 就職状況について教えてください。

A1. 卒業生はNTT東日本、日本電気、富士ゼロックスなどの大手をはじめ、様々な企業で個性を発揮して活躍しています。

Q2. 取得できる資格について教えてください。

A2. 資格については、基本情報処理技術者やシスアドの国家資格をはじめ、情報関連の各種資格を取得する学生が多くいます。また、情報および数学の教員免許の取得が可能で、過去3年間に教員免許を取得した学生の総数は情報45名、数学(中学)42名、数学(高校)51名となっています。

Q3. 工学部電気情報工学科との違いは何ですか?

A3. 本学科では、システムプログラミング、情報ネットワーク、自然システム解析、数理科学、いわゆるソフトウェア関連の教育・研究に重点をおいています。また、それぞれの演習において、社会に出てすぐに役立つことができるように、実践的な視点に立った演習が多く行われています。電子デバイスや電子回路、計測技術などのいわゆるハードウェア関連の教育・研究の部分にあまり重きを置いていない点が工学部と異なっています。

Q4. 情報科学科は理系でしょうか?それとも文系でしょうか?

A4. 情報科学科は文理融合型のカリキュラムになっています。
つまり「文系と理系の中間」と言えます。
入学後は文系の科目も理系の科目も学ぶことができます。

Q5. 私は文系なのですが、情報科学科に行くことは可能ですか。入学後、授業についていけるかどうかも不安です。

A5. 入学試験は文系科目でも理系科目でも受験できます。
数学系の授業もありますが、高校時代に文系クラスだった方もついていけるよう配慮した内容になっていますから、文系の方も安心してください。