研究室INDEX

工学専攻科は4つの専攻で構成され、次世代のテクノロジーを担う人材を育成しています。

電気工学専攻
生体電磁工学研究室

佐藤 文博

佐藤 文博 教授

学位:博士(工学)

高密度ワイヤレスエネルギー伝送技術を
中心に新たな医療・産業分野を創造

電磁界の最適空間分布制御による,体内埋込医療機器開発,EV・民生用ワイヤレスエネルギー(非接触給電)伝送装置の開発

研究テーマ
体内埋込医療機器,運動機能再建・神経刺激装置,EV・NGVへの移動体非接触給電
研究キーワード
ワイヤレスエネルギー 低侵襲治療 ニューロモジュレーション など

先生はこんな人 - Personal Data -

学生に読んで欲しい本を1冊ご紹介ください。
まだ巡り合っていません.
現在気になっているコト・モノと、その理由を教えてください。
時間(理由:古典的な空間では,今の所人類に平等に与えられているから)
研究を通して学生に伝えたいことは何ですか?
どんな小さな事象でも構わないので,研究成果が社会の役に立つという達成感を味わって欲しいと思っています.
研究に取り組んでいて、楽しいと感じる瞬間は?
予想と違う実験結果が得られた時
研究に取り組む上でのモットーは?
体力
研究室の雰囲気や特徴について教えてください。
アットホームと自治
今一番力を入れて取り組んでいる研究をひとつ教えてください。
どれも同じ
その研究が実用化されると将来どのように活かされるでしょう。
医療分野:患者さんへの朗報
工学分野:電力エネルギー伝送形態の劇的な変化
先生ご自身が大学院を目指すきっかけは何でしたか。
研究を続けたいと思ったから
先生ご自身はどんな大学院生でしたか。
連日の徹夜にも負けない体力勝負の院生
大学院生時代、どんなことに夢を抱いていましたか。
電源を持たない自動走行EV
研究を通して、今先生が未来に抱く「夢」とは。
様々な環境にいる人々に対して,個々人の状況に合った社会福祉とオンデマンドな技術供与