東北学院大学

Language

経営学部

会計学講演会を開催しました

2018年01月22日

 1月20日、外部講師を招いて2つの会計学講演会を開催しました。どちらも、コストマネジメント論の課外授業です。
 1つ目の講演会の内容は以下のとおりです。

講師:ジョイフル株式会社 取締役 小野哲矢氏
演題:ファミリーレストランにおける経営管理について

 この講演ではファミリーレストランでどのように管理会計が運用されているかについて、ジョイフルで実際に管理会計システムを設計されている小野様からご説明がありました。店舗の立地調査、メニューの価格設定、そして店長の業績評価など盛りだくさんの内容でした。最後には、起業家の言葉を引用しながら、これから働く学生へのメッセージもいただくことができました。

180122-2_1.jpg 2つ目の講演会は以下のとおりです。

講師:東洋大学 国際観光学部 吉岡勉教授
演題:管理会計にも制度がある?! Why??? 〜宿泊産業統一会計制度〜

 吉岡先生は、ホテル・レストランの管理会計を第一線で研究されている先生です。管理会計は、通常は各企業が自由に設計していいことになっています。しかし、ホテル業界では、どのホテルでも採用されるべき管理会計制度があることを説明していただきました。そして、実態調査によれば、アメリカでは統一的な管理会計の普及が進んでいるものの、日本はまだまだ遅れていることを教えていただきました。ご自身の足で調べられたナマの情報をもとに熱意を持って教えていただき、非常に熱気のある講演となりました。

180122-2_2.jpg