東北学院大学

法学部

法学部初夏さわやかオープンキャンパスでの模擬授業

2013年06月27日

6月29日初夏さわやかオープンキャンパスでは、二つの模擬授業を行います。授業内容は違いますが、できる限り質問を用意して参加者を授業に巻き込んでいきたいと考えています。ご協力お願いします。
 事前に、おおよその内容をアナウンスしておきます。

  (1)タイトル:いのちを考える-新出生前診断をめぐって-(11:50-12:20)
  内容:赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいるときに、赤ちゃんにどんな障害がありそれがどの程度の確率なのかを判定する検査があります。もし赤ちゃんがダウン症かもしれない、と言われたらどうするでしょう? どんなことを考えて最終的決定を下すべきでしょうか? そして、法はそのような場合どんな態度をとっているのでしょうか?

  (2)タイトル:刑法を考える(13:00-13:30)
  内容:日本の刑法は,犯罪に失敗した場合も未遂犯として処罰しています。未遂犯が成立するためには,犯罪が成功する一定の危険性が必要です。危険性の判断基準については,危険性の程度を科学的に判断 する見解と一般人の感覚によって判断する見解が対立しています。そこで,具体例を用いて,両見解を比較し,その優劣について考えます。