東北学院大学

文学部

【教員採用情報】教育学科(設置準備中):小学校社会

2016年06月07日

東北学院大学文学部
教員募集要項

◇募集職: 文学部教育学科(設置準備中)教員(専任)

◇募集職位: 教授、准教授または講師

◇募集人数: 1名

◇専門分野: 小学校社会

◇採用時期:平成30年4月1日

◇求人内容
  東北学院大学では文学部に4つ目の学科として教育学科を2018年4月に設置するため現在認可申請の準備をしています。教育学科は小学校教員養成を主な目的とし、中学・高等学校の英語免許も取得できる教育課程になる予定です。本学科では小学校社会関連の授業科目を担当するために必要な教育・研究業績があり、かつ学科および教職課程の運営を中心的に担うことのできる専任教員を募集しています。
 採用にあたっては、(i)本学科の設置が文部科学省から認可されること、および(ii) 採用予定者が文部科学省大学設置・学校法人審議会の専門部会による教員資格審査と文部科学省による教職課程認定の教員資格審査において「適格」と判定されることが条件となります。

◇担当予定科目:社会概説、初等教科教育法(社会)、授業づくり実践II、教育学演習I・II、卒業研究I・II、教職実践演習、読解・作文の技法、研究・発表の技法など
 *本学科は現在認可申請準備中のため、担当科目が変更になることがあります。

◇応募資格:次の要件をすべて満たす方
(1)小学校社会関連の領域を研究対象とし、その教育・研究実績があり、教授が可能な方
(2)博士の学位を有するか、それと同等と認められる方
(3)学部の教育・研究に対して熱意と意欲があり、大学運営や地域貢献などに理解がある方
(4)キリスト教大学である本学の建学の精神に理解を示し、本学部・学科の教育方針を尊重される方(大学及び文学部の教育方針は大学HPをご参照下さい。文学部教育学科の理念・目的は以下の通りです:人がよりよく生きるための学びと人間的成長を支援することができる豊かな知識・技能・姿勢を備えた人物の養成を目的とする。)

◇応募書類
(1)履歴書:様式自由(A4サイズ用紙)。写真を貼付し、電子メール、携帯番号など必ず連絡がつく連絡先を記して下さい。
(2)教育・研究業績書:本学指定の様式を使用して下さい(書式はこちらからダウンロードすること)。共著については、著者名全員を記載し、応募者の担当箇所を明らかに示して下さい。
(3)主要研究業績5点以内の抜き刷りまたはコピー:小学校社会関連領域の研究業績として、2007年4月から2016年6月までに発刊されたものを複数含んで下さい。
(4)主要業績の概要:様式自由。研究業績1点あたりA4用紙1枚に収めて下さい。研究業績が英語で書かれている場合には概要を日本語で書いて下さい。
(5)最終学歴の学位記の写し:A4用紙サイズに縮小したコピーをお送り下さい。
(6)これまでの研究と今後の研究計画の概要:様式自由。科研費研究などの実績があればそれも含めながら、A4用紙1枚に収めて下さい。

◇郵送方法
「文学部教育学科教員公募書類在中(小学校社会)」と朱書きし、簡易書留で郵送して下さい。
2016年7月4日必着(郵送のみ、電子メールでの応募は受付できません。)

◇書類送付先
〒980-8511 宮城県仙台市青葉区土樋1-3-1
東北学院大学 総務部総務課気付
文学部長 村野井 仁 宛

◇選考と結果通知
 第1次選考: 書類審査
 第2次選考: 面接(7月中に実施の予定。詳細は第1次選考の結果に併せて通知します。)

◇その他
(1)採用募集に際してご提出いただく履歴書に記入の内容については、採用人事業務に関する目的のための個人情報として使用し、これ以外の目的に使用することや外部に提供することは一切ありません。
(2)応募書類は一切返却いたしません。

◇問い合わせ先
 〒980-8511 宮城県仙台市青葉区土樋1-3-1
 学校法人東北学院庶務部企画課(教育学科設置準備室担当)本間秀和
 e-mail: hhomma◎mail.tohoku-gakuin.ac.jp(◎を@に変換して下さい)
 電 話:022-264-6556