東北学院大学

教養学部 言語文化学科

【教員採用情報】言語文化学科:哲学

2013年04月19日

                               
  関係各位

                                   東北学院大学
                                   教養学部長 佐久間 政広
                                            (公印省略)

                      東北学院大学教養学部教員(言語文化学科)公募

 拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、この度、本学部では、下記の要領で専任教員を公募することになりました。つきましては、ご多忙のところ恐縮に存じますが、貴学(機関)関係方面への周知方お願い申し上げます。
 なお、本学部は人間科学科、言語文化学科、情報科学科、地域構想学科の四つの学科からなる学際的な性格をもつ学部であり、大学院として人間情報学研究科博士前期・後期課程が設置されています。
 また、福音的信仰のキリスト者、もしくはキリスト教に基づく本学の建学の精神を理解される方を希望しております。 
                                                                  敬具

 1.公 募 人 数
    1名

 2.採用時の職位
    教授ないし准教授ないし講師

 3.所  属
    教養学部言語文化学科

 4.専門分野
    
哲学

 5.担当科目
  教養教育科目としての「哲学」「科学的思考の基礎」「クリティカル・シンキング」、ならびに学科専門科目としての「言語文化基礎演習」「総合研究(卒業論文指導)」等。

 6.応募資格
  以下の条件をすべて充たしていることが望ましい。

(1)博士号取得あるいはそれと同等以上の研究業績を有していること。
(2)上記の専門分野について十分な研究業績・教育実績があること。
(3)上記の担当科目にあるような教養教育科目について十分な教育実績があり、哲学全般にわたる深い学識をもっていること。
(4)学科の理念や教育目標に基づいて、他の学問分野を専門とする教員と共同で実施する教育や研究、学内の諸業務を積極的に行うことができること。
(5)心身ともに健康であること。

 7.着任時期
  2014年4月1日

 8.待  遇
   採用時における本学規定による。

 9.選考方法
   書類審査および面接による。審査結果は9月下旬までに文書で通知する。

 10.提出書類

(1)履歴書
(2)研究業績一覧
(3)教育研究歴 (これまでの教育・研究の概要がわかるもの)。
(4)学術著書、研究論文(応募者が審査を受けるのに適当と思われるもの3篇、それぞれにA4版用紙1枚程度の要旨を付ける)。
(5)本学の1年生向けに教養教育として「哲学」の授業を行うとして、一学期分(90分15回)の授業計画と狙いをA4版用紙1枚程度で示したもの。
(6)本学の1、2年生向けに教養教育として「クリティカル・シンキング」の授業を行うとして、一学期分(90分15回)の授業計画と狙いをA4版用紙1枚程度で示したもの。
(注)ご提出頂いた書類・著書・論文・資料等は、一切お返しいたしませんのでご了承ください。

 11.書類提出締め切り日
   2013年6月14日(金) 必着

 12.書類提出先 

〒981-3193 仙台市泉区天神沢2丁目1-1
東北学院大学泉キャンパス庶務係気付
東北学院大学教養学部長 宛
(注)宛先欄に「教養学部教員(哲学)応募書類在中」と朱書きのこと。
郵送の場合は書留郵便で送付のこと。

13.問い合わせ先

東北学院大学教養学部言語文化学科哲学人事担当 教授 伊藤春樹  
TEL:022-773-3388(伊藤春樹)
TEL:022-375-1166(言語文化事務室)
FAX:022-375-1166(言語文化事務室)
E-mail:iharu@izcc.tohoku-gakuin.ac.jp(伊藤春樹)