東北学院大学

法学部

陶久教授のドイツ留学日記(11)

2015年09月28日

【市場、そしてゲストハウス周辺の植物園】

 たくさんの商品が並ぶ市場は、どこの国でも刺激的です。私の今までの経験からすると週末にはMarktに近くの農村から野菜や花、卵や肉製品などが運び込まれ、賑わいます。そこで、ゲッチンゲン最初の週末である5日にMarktを訪れてみようと思いました。先日のDuttge先生とT先生からの情報では、町中心部にあるMarktではなく、市内南の方に市場があるとのこと。150928-1-1.JPG小雨のやむのを見計らって出かけたつもりですが、いかんせんバスに乗っている最中に雨脚は強くなり、バスを降りた時点で買い物どころではなくなってしまいました。加えて、どうも市場の場所を確認することが出来ません。人々や車が集まり、青空の下で物色している買い物客の姿を見ることが出来ると思っていたのに、それもまた不可。結局、昨日までのお店の支店で食料品を調達し、日用雑貨を買い、ようやく私の靴を買って帰宅の途につきました。
 夕方、ゲストハウス周辺を初めて散歩。botanischer Garten(=植物園)と銘打っているのですが、一望しても背丈の低い草ばかり。これでGarten?

150928-1-2.JPG 150928-1-4.JPG 150928-1-3.JPG  
植物園の一部 園内の植物

法学部教授
陶久 利彦