東北学院大学

法学部

図書館でゼミ!

2016年06月24日

   法学部3年の松浦ゼミ(国際法)で、図書館のアクティブ・コートを使いました。
 松浦ゼミでは、一人ずつ研究報告を担当することもありますが、今回はグループでの活動に力を入れているようです。

160624-1_1.jpg 160624-1_2.jpg

 
 
 
 
 

Kさん「普段のゼミでは一人で調べ、発表するという流れですが、図書館のオープンペースを使い、グループで調べたり話し合ったりしていく中で、一人では思いつかなかったことなどが見えてきて、とても新鮮に感じました。」

Iさん「グループで話し合いを進める中で、電子黒板などを使って問題点や論点を整理できて非常に便利に感じました。オープンスペースではより広い議論ができたと思います。
今後もアクティブ・コートを活用していきたいです。」

Oさん「図書館のアクティブ・コートを利用することで、普段教室にいる時よりも活発に意見を交し合えたと感じています。設備が整っているため、疑問が浮かんでもすぐに調べることができ、グループ毎の話し合いをスムーズに進めることができました。」
 
Tさん「グループで話し合いながら進めることで、様々な視点から問題を見ることができたと思います。アクティブ・コートの電子機器を使用してみたり、役割分担をしたりと、
”良さ”を活用できた有意義な時間だったと感じています。」
 
Yさん「アクティブ・コートでのグループ学習はとても便利でした。分からないところを話し合ってすぐに資料を集められます。また、電子黒板を使うことで、事案の要点を共有できます。話し合いが円滑に進み、メンバーとコミュニケーションを取りやすいので楽しく活動できました。」


 図書館にあるアクティブ・コートは、図書館なのに議論しながら使えるのですね。行ってみると、開放的で明るくて、とても素敵なスペースでした。
 皆さんもいちど見学してみませんか?