東北学院大学

法学部

アクティブ・コートのすすめ

2016年06月29日

160629-2_1.jpg 160629-2_2.jpg

松浦ゼミでの「図書館でゼミ!」の続編です。

 

Yさん「図書館のオープンスペースを利用し、少人数のグループで取り組むことによって、普段よりも議論が活発になり、より内容の濃い意見の言い合いができまし た。疑問に思ったことはすぐに調べることができるので、あまり煮詰まることもなく、とても有意義な時間を過ごすことができました。」

  Kさん「アクティブ・コートでは、難しい話題で話し合ったり、たまに面白いことで笑ったり、友達と楽しく活動ができる、ゼミの良さが活かせる場所だと感じます。」
 
  もうひとりのKさん「図書館のアクティブ・コートはゼミの話し合いにうってつけの場所だということがわかりました。使いやすく、意見をまとめやすい電子機器と、話しやすい空 間のおかげで、毎回スムーズに話し合いが進んで行きます。今後も積極的にアクティブ・コートを使っていこうと思います。」
 
  Oさん「アクティブ・コートは静かですけど話し合いができて、勉強に集中できる場所です。また、疑問に思ったことをすぐ調べることができるので効率がいいです。せっかく便利な設備がそろっているので次回はそれを活用できるようにしたいです。」
 

 
 なるほど!議論はできても広いので声が邪魔にならないのですね。それに、話し合いが盛り上がって、楽しく研究できそうです。
 松浦ゼミでは、これから何度も利用することになりそうですね。