東北学院大学

法学部

東北学院大学の「建学の精神」について発表!

2016年07月06日

 法学部1年生の専門導入科目「大学生活入門」で、本学の「建学の精神」について調べ、発表してくれたお二人の感想です。

Iさん 
 日頃からキリスト教をなぜ学ぶのか、日本なのになぜ仏教でなくキリスト教を推奨するのか、など様々な疑問を抱いてはいましたが、その疑問を解消するため何か行動に移すというわけではありませんでした。 しかし、この文献紹介を通して自分が通う学校の建学の精神をより深く理解すると共に、新たな発見や考え方の変化があり、とても為になる発表となりました。  一から自分たちで調査していくことは簡単なことではありませんでしたが、この経験はこれからの大学生活の中でも活かされていくと思います!

Nさん 
 今回の文献紹介を経験して自分たちが調べたことをわかりやすくみんなに伝えることの楽しさを改めて感じました。わたし自身大学に入るまで全くキリスト教のことについて無知であり、東北学院の建学の精神に関しても知らないことの方が多かったです。しかし、キリスト教を教えてもらっている先生にインタビューをしたり、生徒自身が日頃の生活で感じている疑問を調査したりすることでわたしも文献やインターネットで調べたことに加えてより深い知識を得ることができました。この経験とキリスト教の知識を十分に活かし、今後の大学生活を充実したものにしたいと思います。

 お二人のレジュメはイラスト付きで、見た目にも楽しいものでしたね。
 これからも楽しんで学習に励んでください。
 

160706-4-1.jpg   160706-4-2.jpg