東北学院大学

法学部

本学の建学の精神について発表しました!

2016年08月01日

 法学部1年生の専門導入科目「大学生活入門」で、「建学の精神」について調べ、発表してくれたMさん、Aさん、Kさんの感想です。

160801-2-1.JPG 今回、私たち3人は「『建学の精神』と大学生活」という内容で発表をさせていただきました。私たちは、3人それぞれが書いた原稿の内容を合わせ、1つの発表を作り上げました。自分とは異なる考えに触れ、それらをまとめ、発表するという、とても貴重な経験となりました。 今回の発表では、聞き手が興味を持てる内容、理解しやすい構成を重視しました。なぜなら、今回は、日本では多くの人があまり馴染みのないキリスト教と、少々敬遠しがちな学問の内容を含んでいたからです。聞き手のことを考えながら作業を進めることは、当たり前のように感じますが、実際はとても難しいことであると実感しました。個人的には、聞き手が飽きないよう、話の長さを調整することに、とても苦労しました。
 また、質疑応答では、疑問を持つ内容は人それぞれのため、自分が予期していなかった質問に対し、相手が満足するような解答をしなければならない厳しさを知ることができました。
 今回、このような発表の機会を与えてくださった松浦先生、そして、私たちの発表を聞いてくださった学生の皆さんに感謝します。この発表では、これからの大学生活で大いに役立つであろう、たくさんの経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

 8月1日から前期試験が始まりました。
 お三方は今頃試験を頑張っている頃でしょうね。ご健闘を祈ります!

一教員より