東北学院大学

法学部

「アルティメット」の紹介

2016年11月02日

161102-4-1.jpg

 あなたは「アルティメット」というスポーツを知っていますか。そして、東北学院大学に「Unchain」というアルティメットチームがあることを
知っていますか。
 アルティメットとは、フリスビー(フライングディスク)を使って行う、スポーツのことです。ディスクを使う、と言うと大体の人が「犬のやつ?」と言います。犬がキャッチするのではなく、人が投げて人が取ります。

 少しルールを説明したいと思います。使用するコートはサッカー場くらいの大きさです。アメフトとバスケが融合したスポーツといわれています。攻守に分かれ、ディスクを投げてパスを繋ぎ、ゴールを目指します。ルールはやってみないと分からないという部分が多いのですが、いくつか特徴を上げると、ディスクを落としたら攻守交替・エンドゾーンと呼ばれる枠内でキャッチしたら得点・ディスクを受け取ったらその場から動かない・ディフェンスは基本、一対一といった点があります。前者2つはアメフトやラグビーと、後者2つはバスケと似ていますね。161102-4-2.jpg
 アルティメットは「究極」という意味ですが、フライングディスク競技の中で、走る・投げる・跳ぶといった様々な能力が要求されることから名付けられたそうです。友達にアルティメットの話をすると、「あの犬のやつ?」と言われてしまうのが、すごく悲しいです。見ているだけで、「カッコイイ!」と思えるスポーツです。やってみると、面白さが分かります。 メンバーはみんな本気でやっています。サークルというより、雰囲気は部活に近いです。その分先輩たちとの絆は強く、先輩たちも私たち後輩のことを気にかけてくださいます。本気でスポーツをしたいという方、Unchainはあなたの加入を待っています(もちろん女性も大歓迎です!)。

 
1年M.A.