東北学院大学

法学部

私の学生生活―車と礼拝とアルバイト

2016年12月02日

 私の学生生活をほんの少し紹介します。
 1時限目がある日は、朝7時に起床し、8時前には家を出て車で泉キャンパスを目指します。泉キャンパスには学生用駐車スペースがないので、大学近くに駐車場を借りなければなりません。
ちょっとお金はかかりますが、自家用車通学の便利さには代えがたい所があります。

 講義終了後は車を飛ばしアルバイト先に向かいます。テストまで期間があるときは火、木、金、土曜日の週4日のペースでアルバイトに精を出しています。アルバイトは覚えることが多くとても大変ですが、そこで培った経験は就職したときに役に立つと思い、頑張っています。もちろん、現実問題としてお金を無視することはできません。161202-4-1.jpg
 ところで、1時限目が終わるとすぐに私は礼拝堂に向かい、礼拝に参列します。毎日の礼拝は、クリスチャンではない私にとってもちょっと厳かな気持ちにさせてくれる特別な機会です。説教だけではなくオルガンの奏でる音楽もいいですね。時には英語礼拝や特別伝道礼拝などがあって、とてもためになります。礼拝はある意味で本学学生の特権かもしれません。卒業した先輩の声にも、学生時代の印象深い思い出の一つとしてよく礼拝のことがあげられています。
 私は1年生ですから、まだ3年と少し在学期間があります。これから、勉学にアルバイトにそして礼拝にと学生生活を楽しみたいと思っています。

1年Y.Y.