東北学院大学

法学部

一人暮らしのキャンパスライフ

2016年12月12日

 私は法学部法律学科1年生で、この春から地元の盛岡を出てひとり暮らしを始めました。新たな学校生活がスタートするということで不安な気持ちでいっぱいでしたので、楽しいキャンパスライフが待っているという希望に満ち溢れた感情ではありませんでした。
 まず、「大学でうまくやっていけるのだろうか」「友達はできるのだろうか」という不安がありました。しかし、そのような気持ちはすぐに解消されました。新入生に対して1週間のオリエンテーションがあり、必然的に多くの人とコミュニケーションをとることができます。そこで友達をつくることができましたし、先輩たちから授業や試験についての生の声を聞くことができました。
 つぎに、これまでは食事や洗濯をはじめとして、なんでもかんでも両親に頼ってきたので「食事や洗濯は自分でなんとかできるのだろうか」「そもそもひとりだけで生活を送れるのだろうか」などといったことばかり考えていました。半年以上この生活を続けてわかったことは、なんとかなるということです。特段に料理が上手になったわけでもなく、部屋がとても片付いていて綺麗ということではありませんが、不便なく日々を過ごせています。
 環境が変わることはとても不安で大変に思うかもしれません。しかし、自分自身が思っているよりなるようになります。みなさんに素敵なキャンパスライフが待っています。

1年Y.W.