東北学院大学

法学部

新3年生へのアドバイス

2017年02月07日

 後期試験も終わり、ほっと一息ついた頃です。就職活動を始めたばかりの3年生にインタビューしました。

インタビュアー:3年生はどのような年でしたか?
Kさん:3年生は、インターンシップに参加したり、検定の勉強をしたり、公務員試験の勉強を始めたり、来年の就職に意識を少し向けた活動を始めた一年になりました。

インタビュアー:充実していましたね。新3年生にアドバイスはありますか?
Iさん:インターンは本当に興味があるところに参加させてもらいましょう!試験前は良く寝ておきましょう!体調管理がとっても大切です。ゼミの場を通して、試験対策や、就職活動の情報を共有しましょう!

インタビュアー:いろいろありますね。
Oさん:一番大事なのは、3年生になる前に、教養・専門科目にかかわらず、泉キャンパス開講の科目をしっかりとることだと思います。教養科目は、卒業単位が足りれば他は取らなくても良いですが、専門科目は、その時間が空いているならば、全部取ることをおすすめします。必ずどこかで役に立ちます。
特に公務員志望の方は、テスト対策だけではなく、コツコツ勉強して知識をちゃんと身につけましょう。
すでに泉返しが確定している方は、3年の前期に必ず泉キャンパス開講科目を取ってしまいましょう。ここで取ると、心に余裕が出てきます。4年間で取ろうとすると、就活の時期に辛くなりますよ。

インタビュアー:ありがとうございます。来年度、新3年生になる皆さん、よく胸に刻んでくださいね。

 170207-3.jpg            松浦ゼミ3年一同