法学部

3、4年合同ゼミ合宿を終えて(菊地ゼミ)

2017年08月29日

 ゼミ生のみなさん、合宿運営担当の各学年役員のみなさん、チューターさん、そして先生、3日間の合宿お疲れ様でした!
 菊地先生は人一倍ゼミを大切にしている先生です。その元で行われた合宿ですから、私自身、責任と忙しさを感じながらも全力疾走の楽しい合宿を送らせて頂きました。
 さて、私たちのゼミでは、毎年8月の後半に2泊3日の日程でゼミ合宿を行っています。今年は3、4年合同合宿を8月21日から岩手県平泉のホテル武蔵坊(広くて少し古いけど、掃除が行き届いていて従業員のみなさんもあいさつや合宿の補助を積極的にしてくれる良いホテル。)で行いました。1日目は各学年が会社法、企業法的視点から新聞記事の素材を読み解き、全員参加のプレゼン形式でゼミ発表を行いました。2日目は1日目と打って変わって中尊寺へ観光に行くなどゼミ員同士の交流を深めました。
 今回、私たち4年ゼミ長は「3年生に有意義な合宿の運営」を目標に企画を進めました。3年生のみなさんが楽しかった、勉強になった、就活について先輩と話せて良かったと少しでも感じてくれていれば嬉しいです。
最後に、急なお願いも親身に聞いて下さったホテル関係者の皆様、この合宿のために時間を割いて下さった先生、チューターさん、ありがとうございました。

以上、ゼミ長4年 R.S.

170829-5_01.jpg 170829-5_02.jpg