東北学院大学

Language

法学部

保護者のための就職セミナー

2017年12月04日

 こんにちは!法学部4年の寺門玲子です。
 11月25日(土)に開催された「保護者のための就職セミナー」には、沢山の保護者の方々にご参加いただきました。セミナーの大まかな流れとしては、法学部の先生方から今年度の就職活動の状況などの説明があった後、何名かの学生が就職活動の体験談を皆さんの前で発表し、希望する方々には先生方と学生が個別の相談に応じるというものでした。
 私も僭越ながら、皆さんの前で就職活動の体験談をお話しさせていただきました。普段、大勢の方々の前で発表する機会はなかなかないので緊張しましたが、終わった後に暖かい拍手をいただけてほっとしました。また、様々な機関から内定をもらっている学生の体験談を聞く機会というのもなかなかないので、1人ひとりの体験談に対して驚きの連続でした。
 その後何名かの方には個別の相談にも乗らせていただいたのですが、相談に乗るつもりが逆に励ましの言葉をいただいたりもして、4月から社会人として頑張ろうという気持ちが深まりました!
 今回のセミナーでお話させていただいたことが少しでも来年度に就職活動を控えた学生や保護者の方々のお役に立てばと思います。ご参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

171204-4_1.jpg 171204-4_2.jpg