東北学院大学

法学部

法学部生のサークル活動

2014年12月01日

  私はESSというサークルに所属しています。主に英語を使って活動をするので、法学部生とは程遠い関係にあるように思われがちです。しかし、そんなことはありません。主な活動はスピーチ、ディスカッション、ドラマ(英語劇)の3種類あります。

  この中のディスカッションが法学部生と深く関係があります。ESSで行うディスカッションは、日本語で「政策決定会議」と呼ばれるディスカッションです。これは自分たちが政府の立場にたって国民にとってよりよい政策を考えるディスカッションです。幸福追求権などに触れたりもします。死刑制度は廃止すべきかどうか、煙草を法律で禁止すべきかなど様々なことを英語で話し合います。最初は英語が苦手な私にとって全く理解できないものかと思いましたが、やってみると他の人の考えを知れたり自分の考えが深まったりするので、楽しくてどんどん魅力に引き込まれていきます。

   3セクションの活動以外にも様々な活動があります。10月は学祭で出店をし、玉こんにゃくとフランクフルトを販売しました。2年生が主体となって様々な計画を立ててくれたので、私たち1年生は当日にテントを立てて、支度をし、販売しました。学祭を通じていっそう部員と仲を深めることができたと思います。部員はいつもノリが良いので3日間とても楽しみながら出店することができました!

 私はESSに入って大学生活を謳歌しています。あまり深く考えずに入部したものの、今ではESSの活動のない大学生活は考えられません。これからも楽しんで活動していきます!!

1年、A.S.