東北学院大学

新着情報

職業選択と仕事のやりがい ~働く「喜び」の正しい見つけ方 職業選択と人生設計を考えるシンポジウム2011が開催されました

2011年11月01日

 職業選択を間近に控えた大学3年生を対象に、仕事のやりがいとは何か、またそれはどのようにしたら見つけることができるのか…。10月27日、本学経営学部で主催による、「キャリアアンカー」と「プランド・ハプスタンス」の2つのキーワードを中心に職業選択と人生設計を考えるシンポジウムが開催されました。

 第一部は本科学経営学部の鈴木好和教授による「キャリアアンカーとその周辺理論」の講演、キャリアカウンセラーの宍戸美香氏を講師に迎えた「目標がないとキャリアは積めないのか」をテーマに、プランド・ハブスタンスセオリーについて講演いただきました。

20111109.jpg
第一部 鈴木好和教授による「キャリアアンカー理論」の講義

image004.jpg
第一部 宍戸美香氏のキャリアコーチ講座

 続く第二部では、一部の講演を受けて、キャリアアンカー、プランド・ハプスタンスを実践して仕事に就いている先輩たちをパネラーに迎え、松村尚彦経済学部准教授をコーディネーターにパネルディスカッションが行われました。パネラーには本学OBのソニー生命保険 津崎篤司氏、アイリスオーヤマの佐藤和也氏、せんだい・みやぎNPOセンターの桃生和成氏の三名が登壇。仕事ばかりではない出会いがさまざまな点で人間関係や仕事の幅を広げてくれた…など、第一部で講演された『人生において予定外のパニングはキャリアのチャンス』を体現した話題やエピソードが満載のパネルディスカッションでした。

image006.jpg
当日のパネラー 左から津崎篤司氏、佐藤和也氏、桃生和成氏の3名