東北学院大学

新着情報

第3回就職支援講演会が開催されました

2011年11月25日

 11月24日(木)土樋キャンパスにてWLBデザインオフィスドリームキャリア代表宮川美恵子さんをお招きし、就職活動についてさまざまなテーマでお話しをいただく就職支援のための講演会が開催されました。今回は「面接試験に成功するには」をテーマにお話を頂きました。
 なぜ講座を受講したのかを自身に問いかけ、「自分を知ること」、「なりたい自分になろう!」、「将来をイメージして強みを育てる」、「上手な自己紹介のコツ」、「企業はなぜ面接をするの?」、「キャリアを考える」、「一生懸命仕事をすると得られるもの」など多くのキーワードを頂きながら、学生たちには自信をもって一歩を踏み出しなさいという励ましもありました。
  また最後にはこの度の東日本大震災にもふれました。宮川先生は震災当日、2号館で面接対策講座の講師としてお話をして頂いていました。地震発生後多くの学生、教職員らと共に学内の避難エリアに移動し、東京へお帰りになることもままならず、土樋キャンパスの体育館でその晩避難生活を送りました。「そこで見た多くの学生たちが(避難してこられた人々のために)いろいろと協力し合うチームワークを見て、みなさんにはそういう力があるということが分かってとても嬉しかった。」というお気持ちも添えられました。

IMG_0494-1.jpg
講演会には多くの学生が参加しました