東北学院大学

新着情報

早稲田大学新入職員研修会が本学で開催されました

2012年05月08日

 5月8日(火)、土樋キャンパスにて早稲田大学の新入職員研修会が行われました。
 今回の研修会は、 「震災復興」をテーマに、早稲田大学新任職員研修のプログラムの一環として、本学若手職員との交流も交えた会となりました。
 研修会の目的は大きく2つあり、早稲田大学の将来を担う大学職員に震災復興の意識を持ってもらいたいということ、大学職員の人材育成という視点から、震災後の大学の社会貢献を考える機会になって欲しいというねらいがありました。
 プログラムでは本学総務担当副学長の佐々木俊三氏と早稲田大学総務・職員人事担当常任理事の本多聖治氏のあいさつに続き、本学日野哲総務部長より震災後の東北学院大学の取組みや対応について、学長室事務課 其田雅美氏より災害ボランティアステーションの動きについてそれぞれ報告がありました。
 続いて早稲田大学本多聖治氏、ボランティアセンター事務長の戸川隆氏より大学の震災後の取り組み、ボランティア・センターの対応について報告があり、引き続き行われた懇親会では、自己紹介に続き活発な意見交換が交わされました。
 早稲田大学からは新人職員中心に約30名、本学からは近年入職した若手職員8名、SD委員の4名など約20名が参加しました。
 これからの被災地支援に向けて、大学が有する様々な機能・資源を用いて社会に貢献できることが確認でき、さらに大学間の協力・連携が新たな価値を創造する可能性を感じる貴重な意見交換の場となりました。


IMG_0433.jpg
日野哲総務部長による震災後の対応の報告

IMG_0451.jpg
早稲田大学職員と本学職員との懇親会の様子