東北学院大学

新着情報

東北学院大学体育会ワンダーフォーゲル部が設置した「泉ケ岳方位盤」GWにOB・OGと一緒にリニューアルのボランティアに参加しませんか?

2013年04月19日

泉ヶ岳方位盤 リニューアル 「ボランティア募集!」■

  仙台市民はもちろん、宮城県民の山として親しまれている泉ヶ岳。春の山開きから、冬は中心部から近いスキー場として知られていますが、その山頂に方位盤があるのをご存知でしょうか。今から36年前の1976年、東北学院大学体育会ワンダーフォーゲル部が、創部20周年を記念して設置したのが、この「方位盤」です。
  それから40年が経とうとしています。この永い年月、山頂でただひたすら風雪にさらされてきた方位盤ですが、傷みもひどくなり、同時に周囲の木々も歳月と共に生長し山頂にたつ方位盤周辺の展望も悪化してきました。
  このたび、東北学院大学体育会ワンダーフォーゲル部OB・OGの主催により、傷んだ方位盤をリニューアルするための登山会が開催されます。このまま朽ち果てるのではなく、再生・復活させることによって、山を愛する皆さまをより楽しませてくれる泉ヶ岳であってほしいと願い、眺望のよいポイントに場所を移し、リニューアルすることにいたしました。
  とはいえ、往年の若きワンダーフォーゲル部のOB・OGも、昔ながらの健脚ぞろいというわけにはいきません。そこで、いつも泉ヶ岳に親しんでおられる市民・県民の皆さまにも、「方位盤リニューアル ボランティア募集」のお声掛けをさせていただきます。

 参加条件は…
 一人、一袋4kgのセメントの荷揚げ作業を行う
 です。 

 ぜひ、山を愛する皆さまの、4㎏を背負うボランティアへの参加をお待ちしています。

作業内容 :インスタントモルタル1袋(30×25×3.5cm)4kg、150袋
         駐車場より山頂(賽の河原)までの荷揚げ作業

日     時  :2013年4月27日(土)・28日(日) ・29日(月)【3日間】
受付時間 :午前9:00~11:00
受付場所 :泉ヶ岳駐車場トイレ前
              (雨天中止および無くなり次第終了とさせていただきます)
主     催  : 東北学院大学体育会ワンダーフォーゲル部 OB・OG会
後     援 : 東北学院大学体育会ワンダーフォーゲル部

注意
 不慮の事故等に関しましては大変申し訳ありませんが、今回のボランティア参加につきましては、皆さまの自己責任でお願いいたします。なにとぞご理解のほどお願いいたします。

 お問い合わせ: メール fitto2110@yahoo.co.jp
                   電話 070-5620-4576  担当 鈴木康弘

 ご参加いただける方は当日、直接泉ヶ岳駐車場受付場所にお集まり下さい。 

      izumigatake.jpg
               ダウンロードはこちら