東北学院大学

新着情報

東北学院大学外部評価委員会から『平成25年度東北学院大学外部評価報告書』が提出されました。

2014年03月19日

 東北学院大学外部評価委員会により平成25年度に行われた「外部評価」の結果を記した報告書が本学学長に提出されました。
 今年度の外部評価は、新たな試みとして、本学の在学生や卒業生を対象にしたインタビュー調査を実施しました。これをもとに、大学の長所や短所を明らかにし、大学の教育・研究等の種々の活動の改善を図ることを目的としています。

140319-1_01.jpg 140319-1_03.jpg


『平成25年度東北学院大学外部評価報告書』を受けて


 東北学院大学は、教育・研究水準の向上、及び、組織の活性化等に資する評価を第三者から得るために、「東北学院大学外部評価委員会規程」を定め、平成22年度から外部評価を実施してまいりました。
 その規程に基づき、平成25年度に第4回目の外部評価を実施し、その結果が外部評価委員会において、『平成25年度東北学院大学外部評価報告書』としてまとめられ、本学に提出されました。
 今年度は、第1期外部評価委員会の任期満了に伴い、新たに発足した第2期外部評価委員会による評価が行われました。主たる評価手法をインタビュー調査とするなど、初の試みがなされました。
 評価の取りまとめにあたりましては、外部評価委員の皆さまには多大なるご尽力をいただきました。あらためて委員の皆さまに厚く御礼申し上げます。
 このたび提出された『平成25年度東北学院大学外部評価報告書』につきましては、これを広く学内外に公表させていただくこととします。
 本学としては報告書で指摘された長所はさらに伸長させるよう努め、問題点に関する指摘については改善方策の検討・実施を迅速に進めてまいる所存です。ご高覧いただき、忌憚ないご意見を賜れば幸いです。

平成26年3月5日
学長 松 本 宣 郎
点検・評価委員長 斎 藤   誠


平成25年度東北学院大学外部評価報告書』(PDFファイル 678KB)

>> 外部評価のページはこちら