東北学院大学

新着情報

平成27年度入学試験前期日程合格者発表

2015年02月16日

150216-6_01.jpg

 2月10日の午後2時より、土樋キャンパスの大学院棟前スペースにおいて、「平成27年度入学試験合格発表」が行われました。当日は合格発表の場にふさわしく、冬の寒さも手伝って凛とした緊張感漂う空気の中、入学試験の合否を確認するために多数の受験生が、友人同士や保護者などと共にキャンパスを訪れました。
 午後2時を迎えると、合格者の受験番号が貼られた板が運び出され、掲示板に掲げられました。2時に規制線がはずされると詰め掛けた人々は掲示板前に一斉に集まり、受験番号を見つけて合格を喜んだり、携帯電話で合否を伝えたりと、今年もさまざまなシーンが見られました。
 また、アメリカンフットボール部による合格者の胴上げ、応援団とチアリーディングチームによる合格者をたたえるエールが送られ、春から仲間となる後輩の合格を祝う姿も見られました。
 真っ先に胴上げされた工学部電子工学科に合格した受験生は「地元が多賀城なので合格できて本当に良かった。入学したらしっかり勉強をして、学んだことを活かせるエンジニアになりたい」とコメント。教養学部に合格した受験生は「修学旅行で海外へ行き、そのときに語学の重要性を感じました。将来は国際的な仕事に就けるよう大学でしっかり勉強したいと思っています」と豊富を語りました。
 今年度の入学試験(前期日程)は一般入学試験、センター試験利用入学試験をあわせて4,922人が受験し、2,277人が合格。実質倍率は昨年度を上回る2.2倍となりました。
 全学部全学科で実施される後期日程入学試験は、3月5日に行われ、3月11日に合格発表される予定です。

150216-6_02.jpg 150216-6_03.jpg