東北学院大学

新着情報

小学校外国語ヴォランティア活動の感謝状授与式が行われました

2015年03月31日

150331-4_01.jpg

 平成27年3月24日(火)、土樋キャンパスで小学校外国語ヴォランティア活動の参加者に対する仙台市教育委員会からの感謝状授与式が執り行われました。

 小学校外国語ヴォランティア活動は、平成15年から本学と仙台市教育委員会の「連携協力に関する覚書」に基づいて実施されています。
 その12回目の活動となる平成26年度は、32名の学生が各グループに分かれて10月から1月にかけて仙台市内の小学校を3~5回訪問し、担任教員の指導のもと、外国語活動を行いました。活動の後半では、本学で学ぶ留学生も小学校を訪問し、留学生の国に関する調べ学習などの国際交流活動も行いました。

 授与式当日は、仙台市教育長からの感謝状が学生代表英文学科4年生の佐々木透さんに手渡されました。
 活動に参加した学生からは、「この活動は教職を目指す上で貴重な活動であり、後輩たちには次年度以降もぜひ参加してほしい。教育現場を経験できてよかった。」などの感想が聞かれました。

 今年度活動に参加した4年生のうち、1名は大学院へ進学し、3名は来年度から教員として社会で活躍します。


小学校外国語ヴォランティア活動については、こちらのページをご覧ください。