「アクティブ・コート講習会」が開催されました

2015年06月01日

 5月28日(木)、中央図書館1階アクティブ・コートにて「アクティブ・コート講習会」が開催されました。
 この春「調べる」「議論する」ことから、新たなひらめきや知見を得ることを目的として誕生した「アクティブ・コート」。大型の電子黒板や机上投影型プロジェクターなど、仲間同士でのディスカッションを促す最新鋭の機器を設置しています。
IMG_4233.JPG

IMG_4177.JPG IMG_4174.JPG

教養学部人間科学科 稲垣ゼミ主催の今回の講習会では、
1.「ごんぎつね」でレポート添削!
2. プレゼンマスター!
3. 夏休みの旅行を計画してみよう!
の3つのテーマが設定され、学生の皆さんによる「アクティブ・コート活用術」についてのワークショップが展開されました。

1.「ごんぎつね」でレポート添削!
机上投影型プロジェクターを使い、投影されたレポートを参加者と一緒に専用のペンを使い添削していきます。
IMG_4194.JPG IMG_4195.JPG

2. プレゼンマスター!
プロジェクターを壁面に映してのプレゼンテーションワークショップ。投影型プロジェクターの特性を活かしたプレゼンが展開されました。
IMG_4218.JPG IMG_4220.JPG

3. 夏休みの旅行を計画してみよう!
電子黒板を使用し、夏休みのゼミ旅行の計画を立てます。
PC内蔵の電子黒板を使い、その場で検索、経路を調べるなどスピーディーな計画が立てられます。
IMG_4225.JPG IMG_4227.JPG

アクティブ・コートは以下のリンクから予約もできますので、ゼミ・友人単位でのプレゼン練習やオープンエリアでの自主的な学習など、様々な形でのアクティブな学習活動に役立てていただきたいと思います。
IMG_4244.JPG

>>アクティブ・コートHPはこちら