【東北学院大学学生の皆さんへ】平成27年度夏期「復興支援インターン」参加学生募集についてのご案内
2015年06月10日
東北学院大学の学生の皆さんへ
現在、東北学院大学が事務局を担っている平成27年度夏期「復興支援インターン」参加学生の募集を行っております。
ご参加希望、お問い合わせなどお気軽に東北学院大学災害ボランティアステーションへご連絡ください!
平成27年度夏期「復興支援インターン」参加学生募集要項
【応募要件】
平成27年度夏期「復興支援インターン」参加学生
1.1つの受入企業・事業所につき、1大学4名を1グループとしてご応募ください。
2.1地域につき1大学1グループとします。
複数地域の応募は可能です(最大5グループ)。
【応募対象】
東北学院大学の学生、プラス
1.復興大学(学都仙台コンソーシアム)加盟教育機関(短大等含む)の学生
→ リンク先参照:復興大学公式ホームページ
http://www.fukkou-daigaku.jp/participate.html
2.大学間連携災害ボランティアネットワーク加盟教育機関(短大等含む)の学生
→ リンク先参照:東北学院大学災害ボランティアステーション公式ホームページ
https://www.tohoku-gakuin.ac.jp/volunteer/?page_id=579
【応募方法】
6月15日頃リリース予定の「学生応募用紙」に必要事項をご記入の上、東北学院大学災害ボランティアステーションの宛先までご提出ください。
提 出 先:東北学院大学災害ボランティアステーション(東北学院大学地域共生推進課内)
TEL:022‐264‐6521
Eメール:tgvolu@mail.tohoku-gakuin.ac.jp
受付期限:平成27年6月15日(月)~平成27年7月6日(月)16:00まで
【実施地域および時期】
石 巻 市 :平成27年 8月16日(日)~8月22日(土)
南 三 陸 町: 〃 8月23日(日)~8月29日(土)
気 仙 沼 市: 〃 8月30日(日)~9月05日(土)
女 川 町 : 〃 9月06日(日)~9月12日(土)
山元町・亘理町: 〃 9月06日(日)~9月12日(土)
※山元町と亘理町は1地域として実施。
【各地域募集枠(予定)】
石 巻 市:6グループ
気 仙 沼 市:6グループ
女 川 町:4グループ
南 三 陸 町:5グループ
山元町・亘理町:3グループ
【現地活動プログラム(予定)】
1日目:東北学院大学土樋キャンパス集合(13:30)、事前研修、オリエンテーション
※県外から参加する学生は東北学院大学土樋キャンパス内に宿泊可能です。
2日目:活動地域へ移動、市町や商工会議所・商工会からの講話、受入先と学生の合同対面式
3日目
受入先での職業体験等(4日間)、日々の振り返りミーティング
※受入先によってプログラムが異なります。詳細はマッチングが確定次第ご案内します。
6日目
7日目:現地報告会、仙台へ移動、解散(17:00)
【活動地域での生活について】
○宿泊施設は各活動地域で手配中です(民宿、仮設住宅グループホーム、研究施設 等)。
○洗濯は基本的にできないものと考えてください。
○プログラム期間中は禁酒です。
【学生の参加費用について】
1.以下の費用については各自負担となります。
(1)各居住地域から(集合解散場所)までの往復交通費。
(2)プログラム期間中にかかる食費に関しては、基本的に各自負担となります。
2.以下の費用について、学生の負担はありません。
(1)東北学院大学土樋キャンパス~活動地域の移動(本プログラムに限る)
(2)活動地域内の宿泊費
※初日および最終日に関して、県外から参加する学生は東北学院大学土樋キャンパス内に宿泊可能です
(宿泊費:無料)。その他宿泊施設をご利用の方は各自負担となります。
(3)活動期間中のプログラムに関する交通費
(4)インターンシップ専用の保険への加入費用
【学生各自で準備するもの】
○活動日数分の着替え、洗面用具、食費などのお金、常備薬、健康保険証、筆記用具、雨具等
※作業中に着る服は動きやすく、汚れてもよい服装でお願いします。
○ノートパソコン
※最終日の体験成果報告会ではグループごとにパワーポイントを使用した発表を行っていただく予定ですので、
参加グループ毎に1台程度準備をお願いします。
○その他、受入企業・事業所によっては、指定する準備物もあります。
- このページの内容に関するお問い合わせ
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- 東北学院大学災害ボランティアステーション(東北学院大学地域共生推進課内)
- TEL:022‐264‐6521
- E-mail:tgvolu@mail.tohoku-gakuin.ac.jp