東北学院大学

新着情報

仙台ミラソン2015成果報告会が開催されました

2015年09月07日

 若者が地域課題をIT技術者と仙台市職員とともに考える取り組み「仙台ミラソン2015」の成果報告会が9月5日(土)13時30分から土樋キャンパス5号館第1会議室で行われました。
 冒頭の挨拶で寺田仙台市市民局長から「地域課題は、複雑で多様なものになってきました。これらの課題に対して、市役所だけで解決するのではなく、若い皆さんの知恵や柔軟な発想で一緒にまちをつくっていきたいと考え、この事業を行ってきました。今日は、新しい取り組み等を聞けることを楽しみにしています」とあいさつがありました。また、当日は、ゲストスピーカーとして、公益財団法人せんだい男女共同参画財団理事長であり、元宮城野区長である木須八重子氏、みやぎモバイルビジネス研究会会長である原亮氏、仙台市市民局長である寺田清伸氏が来られました。
 事務局からこの事業の概要やこれまでの取り組みについて紹介があった後、6月から走り出してきた全6チームから発表があり、それぞれゲストスピーカーからのコメントや活発な質疑応答が行われました。

 司会者 IMG_4534

木須理事長 原亮 氏 事務局

  【発表テーマ(チーム名)】
 ・次世代の少子化対策(TEAM☆ありりん)
 ・スポーツ振興による社会保障費削減/仙台市における若者のスポーツ参加への提案(仙台ミラソンスポーツ部)
 ・授業でiPadの活用~個性デザイン~(3班個性デザイン)
 ・何もない、が渋いじゃないか~仙台ひまつぶし~(4Sendai)
 ・おばあちゃんといっしょ(チームおばあちゃんといっしょ)
 ・地元民×移住者~仙台で仲間をつくるきっかけづくり~(あばいん仙台)


  仙台ミラソンスポーツ部  

4Sendai チームおばあちゃんといっしょ あばいん仙台

 

 最後に、ゲストから総評が行われ、「6月から頑張って走り出した成果は、今後に必ず繋がってくるものです」、「多様性があってよかった。この集まり自体が成果です」、「今後も、このような集まりの中で別のアプローチや別の視点で課題を見てもらえると、さらによい取り組みになると思います」、「市役所の中でもテーマになっていることが、若者にも課題として認識されているということを知ることができ、うれしい限りです」、「今日、発表してもらったものの一つでも実現されれば、きっと仙台市は良くなっていくと思います」や「これからも皆さんの取り組みが市役所の中に刺激を与えてくれることを期待しています」と述べられていました。

 この事業の全体での活動は、一旦、終了となりますが、今後もそれぞれのチームが考え、実行しながらブラッシュアップする予定です。また、年度末に最終報告会を開催する予定であることが事務局から話しがあり、盛会のうちに終了しました。