東北学院大学

新着情報

仙台市営地下鉄東西線開業イベント「八木山ウインターフェスタ」に参加しました

2015年12月10日

151210-2-1.jpg

 株式会社ロフトと本学の連携協力協定に基づく活動の一環として、12月6日(日)の仙台市営地下鉄東西線開業に合わせて実施された「八木山ウインターフェスタ」で本学学生が簡易アルバム作成のワークショップを行いました。これは、仙台市営地下鉄東西線開業に合わせて、八木山動物公園及びベニーランドに来られた方々に簡単なアルバムを作っていただき、八木山でのたのしい思い出を残して欲しいということを目的に学生のアイデアで実施したものです。

151210-2-2.jpg

 当日は、様々な衣装を身にまとった学生・教員がインスタントカメラで来場者を撮影し、来場者自身が思い思いに写真を貼ったりデコレーションをしたりとアルバムを作成していました。家族連れが多かったこと、また、予想を大幅に上回る来場者の方に参加いただいたことで一時素材が不足するというハプニングもありましたが、延べ500名近くの方にアルバムを作成してもらうことができました。

151210-2-3.jpg   151210-2-4.jpg
 また、このイベントの時期には、仙台ロフトで八木山をより身近に感じてもらおうと学生たちが工夫を凝らした八木山紹介展示も行いました。
 本学では、今後も仙台ロフトと協働で地域がわくわくするような場所となるよう様々な取り組みを展開していきます。