東北学院大学

新着情報

【学生の皆さんへ】インフルエンザへの注意

2016年02月05日

イ ン フ ル エ ン ザ へ の 注 意


総務部長

 宮城県内においてもインフルエンザ流行の報道がなされています。
 本学でも感染の報告が届いており、感染の拡大が心配されております。
 こうした状況を踏まえ、予防対策として普段から以下のような「こころがけ」を順守されますようお願いいたします。

※「かからない」「うつさない」ための普段の『こころがけ』が重要です!!

○咳エチケット
① 咳やくしゃみを他の人に向けて発しない。
② 咳やくしゃみが出るときはできるだけマスクをする。
③ 咳やくしゃみをするときは、ティッシュやハンカチなどで口と鼻を覆う。
④ ティッシュはその都度捨てて、その後は手を洗う。

○インフルエンザの予防対策
① 人混みはなるべく避け、やむを得ず外出して人混みに入る可能性がある場合には、マスクを着用する。
② 外出後は、流水・石けんによる手洗い及びうがいをする。
③ 睡眠など休養をよく取り、栄養に気を配る。
④ 症状の重症化を避けるため、無理をせず、早めに医療機関を受診する。
⑤ 乾燥しやすい室内では、加湿器などを活用し適切な湿度(50~60%)を保つようにする。

【参考】宮城県:インフルエンザ警報の発令について(注意喚起)