平成29年度前期(第6期)官民協働海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」出願のご案内
2016年07月05日
平成29年度前期(第6期)官民協働海外留学支援制度
トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム
学内出願要綱
トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラムの応募条件は以下の通りです。応募する人は必ず電話かe-mailにて連絡の上、国際交流事務室に来室し早めに説明を受けるようにしてください。
【応募条件】
① 平成29年4月1日(土)~平成29年10月31日(火)までの間に留学が開始される計画
② 留学期間が28日以上2年以内(3ヶ月以上推奨)の計画
③ 受け入れ機関(留学先機関)と折衝を開始している計画(受入許可書等、受け入れを証明する書類が必要)
④ 留学の目的に沿った実践活動が含まれている計画
⑤ 研究計画が教育上有益な学習活動と認められる計画(所属学科長の承認を得ること)
⑥ 留学終了後、本学に戻り学業を継続、または学位を修得する学生
⑦ 原則として、日本学生支援機構の第二種奨学金に掲げる家計基準を満たしている学生(事前審査があります)
※「語学留学」のみの計画は対象となりません。
※①~⑦は必須です。その他細かい条件がありますので詳細についてはホームページ
http://www.tobitate.mext.go.jp/にアクセスして内容を確認してください。
【提出書類・データ】
ホームページhttp://www.tobitate.mext.go.jp/よりダウンロードして以下の書類とデータを提出してください。提出された書類に関して、国際交流課から確認をする場合がありますので、メールチェックをこまめにする等、随時連絡をとれるように留意してください。
① 平成29年度前期(第6期)官民協働海外留学支援制度留学計画書 1部+データ〈Excel〉
② 自由記述申請書および留学先機関の受入れ許可証等、
留学計画の実現性を証明できる文書等の写し 1部+データ〈PDF〉
※現在、オンライン申請システムの開設中です。(9月稼働予定)
それまでは、ホームページに掲示された計画書〈Excel〉を基に準備をしてください。
システム稼働後、すぐにオンラインでの申請を行ってください。
※ 提出書類は全てA4サイズ、フォントは11ポイント以上で作成、
ホッチキス等で綴じないで持参してください。
※ ①のデータはExcel、また②はPDFデータを下記のデータ送付先へ送付してください。
件名に「【氏名】トビタテ!留学JAPANデータ送付」と記入してください。
※ 1ファイル当たりデータ量を2MB以内で作成してください。
※ 「写真」はデータで留学計画書に貼り付けて、送付してください。
◆ 事前申込締切 | 2016年9月30日(金)16時00分 ①データ〈Excel〉+②データ〈PDF〉 | |
◆ 申込先<書類> |
土樋キャンパス国際交流課 7号館1F 泉キャンパス国際交流係 1号館3F <データ>ico@mail.tohoku-gakuin.ac.jp (「【氏名】トビタテ!留学JAPANデータ送付」と記入してください) |
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◆ 問い合わせ先 | Tel: 022-264-6425 / E-mail: ico@mail.tohoku-gakuin.ac.jp |