東北学院大学

新着情報

日本私立大学連盟主催:私立大学フォーラム 「政治なき教養は空虚であり、教養なき政治は盲目である」開催のお知らせ

2016年09月13日

日本私立大学連盟主催:私立大学フォーラム
教育の明日を探る
テーマ「政治なき教養は空虚であり、教養なき政治は盲目である」

160913-1_2.jpg
クリックでPDF表示(441KB)

 一般社団法人日本私立大学連盟は、四年制の私立大学をメンバーとする大学団体であり、昭和26(1951)年7月に、24の私立大学によって設立されました。
 昭和31(1956)年には、「会員相互の協力によって、私立大学の権威と自由を保持し、大学の振興と向上を図り、学術文化の発展に貢献し、もって大学の使命達成に寄与すること」を目的とする社団法人として設置認可を受けました。その後、新公益法人制度改革により、平成24年4月に、一般社団法人ととなり今日に至っています。
 平成28(2016)年4月現在の加盟大学の数は、122大学(108法人)となっています。
  (以上、公式ホームページより)

 日本私立大学連盟では毎年「私立大学フォーラム」を全国で開催しています。フォーラムのテーマには、大学の教育研究の情報をはじめ、私立大学の先進的な取り組み事例等を取り上げています。社会の第一線で活躍する有識者の方々を講師・パネリストに迎え、私立大学の先進的な取り組みを踏まえながら、今後私立大学が目指す方向性について、参加者と一緒に考えていこうというフォーラムです。
 今年第2回となるフォーラムは、東北学院大学キャンパスで開催されます。特にこの9月に使用開始となった新棟、ホーイ記念館の多目的ホールを会場に、下記のテーマで開催されます。
 より多くの皆様の参加をお待ち申し上げます。

フォーラムテーマ


「政治なき教養は空虚であり、教養なき政治は盲目である」

概 要


 良識ある公民として必要な政治的教養は、教育上尊重されなければならない」(教育基本法14条)。民主主義を支えるために必要な政治的教養とは何で、どのように身につけていくものなのでしょうか。教養教育の重要性は誰もが賛同する一方で、日本では政治的教養の内実を議論する場が抜け落ち続けているという指摘も従来から存在していました。
 政治への参加の権利を男女ともに得て、71年目。その年に「主権者教育」がクローズアップされています。政治的教養のあり方について何らかの仕切り直しが必要なのだとすれば、何を、いま、見据えるべきでしょうか。

日 時


2016年10月1日(土)13:00~17:00

プログラム


・意見発表
 1.村田晃嗣氏(同志社大学法学部教授)
 2.渡部純氏(明治学院大学法学部教授)
 3.小泉良幸氏(関西大学法学部教授)
  コーディネーター
   西村枝美氏(関西大学法学部教授)

会場

 東北学院大学 土樋キャンパス ホーイ記念館 地下1階
 ホーイ・ホール(多目的ホール)

お申込み方法等

 先着定員:200名  下記ウエブサイトからお申し込みください。
 ○私立大学フォーラム「政治なき教養は空虚であり、教養なき政治は盲目である」
  http://www.shidairen.or.jp/activities/forum