東北学院大学

Language

新着情報

第3回石巻市創業ビジネスグランプリで特別優秀賞を受賞

2018年02月05日

 本学経営学科4年生の鈴木秀樹くんと中野広空くん(両名とも矢口義教ゼミ)のチームが、第3回石巻市創業ビジネスグランプリで特別優秀賞を受賞しました。
 石巻市創業ビジネスグランプリとは、2015年度より開始されたビジネス・アイディアのコンペティションです。石巻市の地域資源に注目して、震災復興や地域活性化に貢献する独自性と実現可能性のある取り組みを競うものです。
 鈴木くんと中野くんの応募テーマは、「石巻地域における観光まちづくり―環境配慮型宿泊施設による地域価値の向上と効果―」でした。世界的な宿泊施設の環境認証である「グリーン・キー」を石巻市の民宿に導入して、地域全体で環境保全と自然景観の向上を図る取り組みです。これによって、外国人観光客を石巻市に誘致することを目的としました。
 今回、2人の発表は高く評価され、優秀賞よりも一段階上の特別優秀賞を受賞することができました。表彰式は、1月28日(日)に石巻市役所において開催され、表彰に先立って、2人の内容についてプレゼンテーションが行われました。

プレゼンテーションの様子 亀山紘石巻市長からの賞状授与
180205-1_1.jpg 180205-1_2.jpg

 
 本学経営学科は、今後も地域企業や団体と連携して授業運営に取り組み、学生の震災復興、そして地方創生・地域活性化に対するマインドを養っていきます。