東北学院大学

新着情報

広島県三原市での平成30年7月豪雨災害ボランティア活動者募集スタート!

2018年07月27日

 この度、Gakuvo(日本財団学生ボランティアセンター)と一般社団法人ワカツクと調整を行い、広島県三原市での平成30年7月豪雨災害ボランティア活動者募集を緊急で行います。平成30年7月豪雨災害の被災地域では、今なお、多くの力が求められています。みなさんの参加をお待ちしております。

申込はこちらから:
https://goo.gl/forms/28IyypadnHiI5gI02

活動日程:
4泊5日、平成30年7月豪雨災害ボランティア 平成30年8月8日(水)~8月12日(日)

募集人数:
10名
※応募人数が定員を上回る場合は、お申込み時の志望動機をもって選考をし、参加者を決定いたします。

集合場所・時間:
8月8日(水)06:40 仙台空港
※07:35のフライトに搭乗するため遅刻厳禁!
※集合場所までの往復の交通費は各自負担してください。
※仙台空港⇔広島三原市までの現地移動については、負担がかかりません。

活動場所:
広島県三原市
※現地の状況により、活動場所が変更になることがあります。

活動内容:
被災した家屋の泥かきや片付けなど
※現地の状況により、活動内容が変更となることがあります。

宿泊場所:
三原市内において現在調整中
※決定次第、申込され参加が決定した方へご連絡いたします。
※寝袋で雑魚寝となる予定です(男女別)。
※床の上に寝袋を敷いて寝泊まりするので、必要な方はマットなどを持参してください。

参加条件:
・居住地の社会福祉協議会でボランティア保険天災プラン(最高補償額のもの)に加入していること。
・必要書類(誓約書・ボランティア保険加入証明書のコピー)を以下のお問合せ先に平成30年8月2日(木)12時までに提出できること。
 本学でまとめて提出いたします。
・必要な持ち物をきちんと準備できること(持ち物については下記をご参照ください)。

保険について:
本学の方で、2018年度のボランティア保険天災プランに加入いたします。被災地までの移動における事故も補償対象となります。

ボランティア活動者のかかる経費について:
仙台から広島までの交通費や宿泊費はかかりません。以下が、かかる経費となります。
・仙台空港集合までと帰りの仙台空港から自宅までの交通費は自己負担
・現地で食料・飲料代が自己負担

Gakuvoサポーター:
本活動に参加される方は、Gakuvoサポーターへの登録が可能になります。
※登録した日から2019年3月31日までGakuvoが主催する様々なイベントに無料もしくは割引きでご参加いただけます。
※登録希望の方は、登録書に必要事項をご記入いただき、メールにて東北学学院大学へご提出ください。

持ち物:
4泊5日分の食料・飲料(現地でもサービスエリア等で購入が可能ですが、欲しいものがない場合もあります。そういった物については、事前に準備をしてきてください。)、着替え(かなり汚れることが予想されるので多めに)、洗面道具、寝袋、常備薬、ゴム手袋、軍手、長靴、タオル、マスク、雨具(上下分かれている合羽)、保険証、ボランティア保険加入証のコピー、汚れたものを入れる袋、その他自分で必要と思われるもの。

服装:
動きやすい服装(ケガ防止のため必ず長袖、長ズボン)、革手袋、長靴(踏抜き防止の安全板が入っているもの)、ヘルメット、ゴーグル、マスク
※Gakuvoにてヘルメット、ゴーグル、踏抜き防止の安全板は貸し出しを行います。

スケジュール
※当日までに変更になることがあります

〇1日目 8月8日(水)
06:40 仙台空港集合
07:35 飛行機で伊丹空港(大阪国際空港)へ出発
08:55 伊丹空港(大阪国際空港)着、三原市へバスで移動※途中休憩あり
14:00 宿泊施設着
15:00 オリエンテーション、資器材の説明等
17:00 入浴、食事
19:00 明日からの活動について
22:00 就寝

〇2日目~4日目 8月9日(木)~8月11日(土)
08:00 出発
09:00 活動現場着、活動開始
17:00 活動終了
17:30 出発
18:30 宿泊施設着
19:00 入浴、食事
20:30 振り返り
22:00 就寝

〇5日目 8月12日(日)
09:00 宿泊施設の片づけ、清掃
11:00 出発※途中休憩あり
15:00 伊丹空港(大阪国際空港)着
16:15 飛行機で仙台空港へ出発
17:25 仙台空港着
18:00 解散

活動参加までの流れ:
①応募フォームに必要事項を入力して送信。
②東北学院大学より申し込み完了メールを配信(誓約書の用紙を添付で送ります※希望者にはサポーター登録書も)。
③誓約書を8月2日(木)12時までに東北学院大学へ送付(メールもしくはFAX)。東北学院大学でまとめて、Gakuvoに送ります。
④活動の詳細について東北学院大学よりメールを配信。
⑤活動参加!
※お申し込みフォームに記載するメールアドレスは、お間違いのないようにご記入ください。
※未成年者の方は、誓約書に必ず保護者のサインをいただいてください。
※必ずtgvolu@mail.tohoku-gakuin.ac.jpからのメールを受け取れるよう受信設定をお願いします。
※ボランティア活動参加者には、活動参加証明書をGakuvoから発行します。

活動の中止について:
1.現地では二次災害を避けるため、安全上の理由から活動が中止となる場合があります(雨天のため、現地で活動が中止となる場合もあります)。
2.天変地異などにより、集合場所から現地への交通アクセスなどの理由によっても活動が中止となる場合があります。
以上の理由により、出発前の時点で活動の中止が判断された場合は、出発日前日の21時までにE.mailにてご連絡いたしますので、必ず確認しご返信をお願いします。

キャンセルポリシー:
申し込み完了後のキャンセルについては、現地におけるボランティア活動の再調整を行う必要性が生じるため、2万円程度の違約金の支払い義務が発生する可能性があります。申し込み完了後にキャンセルをされた方については、上記の調整が発生した場合、各自でGakuvoにお支払いいただきますので、予めご了承ください。

[申込・問い合わせ先]
東北学院大学災害ボランティアステーション
TEL/FAX:022-264-6522
MAIL:tgvolu@mail.tohoku-gakuin.ac.jp

申し込み締め切り:7月30日(月)12時まで