東北学院大学

Language

新着情報

小学校現職教員のための中学英語免許認定講習開始

2019年07月16日

190716-2_1.jpg

 6月29日(土)に東北学院大学小学校教員のための英語指導力向上研修講座(中学英語免許取得認定講習)開講式が開催されました。これは本学が文部科学省の委託を受けて、現職の小学校の先生方に英語を教えるための中学英語二種免許状を取得していただくために実施しているものです。
 2020年度から小学校5、6年生において外国語(英語)が教科となり、小学校3、4年生において外国語活動が実施されるのを目前に控え、多くの小学校の先生方が英語指導力を向上させるための研修の場を求めていらっしゃいます。本学ではそのような先生方を少しでもご支援したいと願い、英語指導力向上のための中学英語免許認定講習を2017年度から実施しております。毎年多くの受講生を集め、今年度も県内外から30名を超える先生方が忙しい校務をぬって受講されています。
 開講式では、来賓としてご出席いただいた宮城県教育庁教職員課長中村真太郎殿からご挨拶を頂戴し、本学からは大西晴樹学長が受講者に対して歓迎の意を伝えました。
 受講者は6月から来年の2月まで合計28日間本学へ通い、英語指導法と英語に関する専門的な事柄等について学ぶことになっています。