活動報告

平成30年度 東北学院大学対東北大学定期戦観戦記

体育会:剣道部 2018年05月28日

 平成30年5月20日(日)に東北大学川内キャンパス川内ホールにて東北大学との定期戦が開催されました。
13時30分から開会式が行われ、大会会長あいさつ、審判長注意、選手宣誓がそれぞれ執り行われ、その後、試合開始となりました。
 試合は女子(7人制)からはじまり、その後、男子(15人制)が行われました。成績は、女子は本学が4勝1敗2引き分け、男子は本学が7勝4敗4引き分けで、男女とも本学が優勝という結果でした。
 東北大学との定期戦は60年近い歴史があり、本学と東北大学との定期戦らしいライバル意識が感じられるとともに、緊張感のある試合内容でした。女子は1年生中心のフレッシュなチーム編成で臨みましたが、常に試合を優勢に進め、これから本学の剣道部を背負っていく意気込みが感じられました。
 男子は1年生から4年生までバランスのとれたチーム編成で臨み、前半は本学優勢で進み、中盤、東北大学が巻き返し、終盤は強豪選手との対戦が続くので、どうなるかなと思いましたが、本学の4年生が見事に勝利を重ね、定期戦を締めくくりました。
 男子のほうは、先日の東北学生剣道選手権大会を欠場した4年生は今シーズン初めての公式な対外試合となり、まだ試合感も十分に戻っていないかもしれませんが、「さすが、4年生のおかげ」という勝利でした。
 
部長 根市一志