Home > お知らせ > 2018/2/8~2/9 大学ボランティアセンター学生スタッフリーダーセミナー2018開催のご案内

2018/2/8~2/9 大学ボランティアセンター学生スタッフリーダーセミナー2018開催のご案内

特定非営利活動法人ユースビジョンよりご案内をいただきましたのでお知らせいたします。

大学ボランティアセンター学生スタッフリーダーセミナー2018

新年度に向けて、よりよい組織づくりを学ぼう!他大学とつながろう!

 (大学ボランティアセンター学生スタッフリーダーセミナー2017・集合写真)
ダウンロード
大学ボランティアセンター学生スタッフリーダーセミナー2018
リーダーセミナー2018案内チラシ.pdf
PDFファイル 240.4 KB

「リーダーって何をすればいいの?」
「もっと楽しくミーティングする方法を知りたい!」
「他大学の学生スタッフと交流し、情報交換したい!」

そんな思いを持つ学生スタッフのリーダーを対象としたセミナーを今年も開催します。多くの大学ボランティアセンターの学生スタッフの参加をお待ちしています。

【日 時】2018年2月8日(木)13:00 〜 9日(金)16:00 1泊2日

【場 所】大阪市立青少年文化創造ステーション KOKOPLAZA(JR新大阪駅 徒歩5分)
http://www.kokoplaza.net/index.html(※宿泊は同建物内の新大阪ユースホステル)

【対 象】大学ボランティアセンターで活動している学生のスタッフのうち、2018年度の運営の中核を担うリーダー(層)(*ここでの「リーダー」とは、学生スタッフの代表や副代表、チームリーダーなど幹部の役職を持っている人のことです。リーダー制度がない大学は運営の中核を担っている人。プロジェクトリーダーや班のリーダーの参加もOKです。)

【定 員】40名(先着順)※原則として、1大学(1キャンパス)あたり4名まで。

【参加費】9,000円(税込。宿泊費、セミナー受講料含む)
※食費(3食+交流会 計2.500円)は別途、実費負担となります。

【内 容】講義の他、参加者同士での情報交換やグループワークも行います。
 2月8日(木)
12:30- 受付
13:00- セミナー開会、アイスブレイク (参加者自己紹介)
14:30- ワーク&講義(1)「合意形成とは?」
16:30- ワーク&講義(2)「リーダーとは? リーダーシップとは?」
18:30- 移動(宿舎へ)&小休憩
19:00- 夕食
20:00- チェックイン、入浴
21:00- 交流会

 2月9日(金)
8:00- 朝食、チェックアウト準備
9:00- ワーク&講義(3) 「ミーテイング準備・進行のポイント」
11:10- セミナーふりかえり(個人、大学別)
11:40- 昼食
12:30- ワーク&全体共有「セミナー後の行動計画」
14:40- 組織運営に関するなんでも質問タイム
15:10- まとめ、集合写真撮影
15:30- セミナー閉会
(※参加者の関心や状況等により、一部内容を変更する場合があります)

【申込方法】下記の参加申込フォーム」に必要事項を入力の上、送信してください。事務局から申込受理の連絡を差し上げた時点で正式なお申込みとなります。
※センター職員(コーディネーター)のオブザーバー参加も受け付けております。(毎回、数名希望があります)。詳細についてはお問合せください。
参加申し込みフォーム → https://ws.formzu.net/dist/S4626505/

申込締切2018年1月26日(金) 先着順

【お問合せ先】
特定非営利活動法人ユースビジョン(担当:芝原・赤澤)
TEL 075-286-3400(火-金:13:00-18:00)
E-mail: info@daigaku-vc.info

 

[参加した学生スタッフの声]セミナー参加を考えている人たちへ
・「全国のボラセンの学生と会話できて、刺激が得られる」
・「自分のボラセンの悩みを客観視して一緒に解決策を考えてくれる仲間に会うことができます」
・「組織でどうしたらいいか、考えるきっかけができます!何か踏み出そうとしている人におすすめです!」
・「他の学校の人と仲良くなれる。単純に楽しい、ディスカッションも意外と楽しい」
・「他大学のボラセンを深く知るチャンス!視野が広がる!」

【アクセス】大阪市立青少年文化創造ステーション KOKOPLAZA

■電車をご利用の方
・JR京都線(東海道本線)「新大阪駅」下車、東口(南側)より南東へ徒歩約 5分
・地下鉄御堂筋線「新大阪駅」下車、 中改札より東へ徒歩約 10 分

 

Home > お知らせ > 2018/2/8~2/9 大学ボランティアセンター学生スタッフリーダーセミナー2018開催のご案内

ボランティア登録・問い合わせ
学生・教職員でボランティアを希望する方は本人が直接窓口に来られるか、または電話にてお申し出ください。

東北学院大学
災害ボランティアステーション

○土樋キャンパス
〒980-8511
仙台市青葉区土樋一丁目3-1
7号館2階 725教室
TEL:022-264-6521
E-mail:
tgvolu@staff.tohoku-gakuin.ac.jp
■受付対応時間:
平日 11:00~16:30

○泉キャンパス
〒981-3193
仙台市泉区天神沢二丁目1-1
コミュニティセンター大学生活協同組合隣接に設置
■受付対応時間:
準備中

>>詳細はこちら
関連リンク

↑ページトップへ