本学同窓会(一関支部)にて、「東北の地域経済発展を担うデータサイエンス人材育成事業」説明会が行われました

2023年9月21日

 9月2日(土)岩手県一関市で行われた本学同窓会にて、東北の地域経済発展を担うデータサイエンス人材育成事業説明会が開催されました。

 本事業では、地域が求める「地域経済を深く理解し、データに基づいて正しい価値判断ができる高度人材」の育成を目的としています。また、事業の特色の一つに、連携機関からの参加者派遣や教育プログラムの構築を通じ、地元経済界を支える企業・自治体と連携した人材養成を行う点があります。
 説明会ではこうした取り組みにご参加いただけるよう、ご出席いただいた一関市の企業・自治体の皆様へご案内がなされました。

 学長室長の倉田洋教授により行われた今回の事業説明では、本学の大学院教育事業が文部科学省の選定した6校中の1校となり、数理・データサイエンス・AI教育の推進活動の一翼を担う大学として全国的に認識されたことが報告されました。本事業の内容や目的に加え、データサイエンスのスキルを持った高度人材育成の重要性や地域連携についての可能性についての説明がされました。この説明により、参加者に本事業についての理解と興味を深めていただくことができました。

本学では今後もこうした活動を含め、地域連携・事業推進に取り組んでまいります。