お知らせ

【体育会男子バレーボール部】韓国の成均館大学校と「日韓親善試合」を行いました

体育会:バレーボール部(男子) 2023年01月07日

 昨年12月18日、韓国の成均館(ソンギュンガン)大学校男子バレーボール部が本学泉キャンパスに来校し、本学のほか仙台大学、東北公益文科大学、東北高校と「日韓親善試合」を行いました。
 この取り組みは、東北地域のバレーボールの強化とスポーツを通した国際交流を目的としており、当日は、言語の違いに苦戦しながらも成均館大学の方々とコミュニケーションを取り、交流を深めることができました。
 主将の安孫子侃大さん(経営学科3年)は今回の親善試合について「普段の練習と違い緊張感がありながらも、自分たちらしい試合を行うことができた。学院大を含めた東北のチームがさまざまな刺激を受けて、来季に向けて練習やトレーニングを行える思う」と感想を語りました。
 成均館大学校の部員は「日本に来るにあたり、期待し楽しみにしていた、各学校がよくしてくれて今までにない経験をさせてくれてありがたい」と感謝の言葉を述べ、監督からは「韓国の学生は初めて日本を訪れ、日本の速さのあるバレーを経験し、学ぶことができた」と話してくれました。
 男子バレー部はこのイベントを通して、今後につながるよい刺激を受けることができました。
 最後に本学から記念品として、参加した全ての学校名が入ったTシャツを渡し締めくくりました。

230106-1_3.jpg 230106-1_2.jpg