【ボラステ活動アーカイブ】2021/11/6 宮城県亘理郡山元町コダナリエイベントボランティア活動報告

東北学院大学災害ボランティアステーション学生スタッフより報告させていただきます。

【宮城県亘理郡山元町コダナリエイベントボランティア活動報告】

活動日時:
2021年11月6日(土)8:00~16:00

活動場所:
宮城県亘理郡山元町小平農村公園

活動人数:
東北学院大学学生4名(うち東北学院大学災害ボランティアステーション学生スタッフ4名)
現地の方々10名

活動内容:
イルミネーション設営作業

活動を行ったうえでの良かった点:
・1 年生が現地の方と積極的にコミュニケーションを取り、意見を共有をすることができた。
・移動の際に素早く移動することができた。
・役割を効率よく分担して活動することができた。
・現地の抱える課題等の話しを住民の方から聞くことができ、将来について考えることができた。

活動を行ったうえでの反省点:
・現地の方との昼食についての情報共有が不十分だった。
・現地の方に対して質問等をすることに欠けていた。
・活動中に現地の方の行動を傍観している場面があった。

活動全体通してのコメント:
今年もコダナリエを開催することができ、とても嬉しい。キレイなイルミネーションを完成させるために頑張ろうと思う。現地の方々が優しく、分かりやすく教えて下さったので、楽しく活動することができた。山元町の方々との交流をボランティアを通してさらに深めていきたいと感じたので、またこの活動に参加したいと思った。また、初めて使用する工具などもあり、自分にできることがまた一つ増えたので良い経験になったと思う。

復興大学

復興大学

大学間連携ボランティアシンポジウム

大学間連携ボランティアシンポジウム

夏ボラ 2019

夏ボラ 2019

震災と文学

震災と文学

震災学

震災学

facebook

facebook