【ボラステ活動アーカイブ】2021/11/20 宮城県石巻市雄勝町雄勝ローズファクトリーガーデンボランティア活動報告

東北学院大学災害ボランティアステーション学生スタッフより報告させていただきます。

【宮城県石巻市雄勝町雄勝ローズファクトリーガーデンボランティア活動報告】
活動期日:

2021年11月20日(土)

活動場所:
宮城県石巻市雄勝町雄勝ローズファクトリーガーデン
活動人数:
東北学院大学学生6名(うち東北学院大学災害ボランティアステーション学生スタッフ6名)
活動内容:

新たな薬草園の整地

活動を取り組んだ上での良かった点:
・少ない人数で効率よく作業できたこと。
・提案や意見を基に効率の良い作業ができたこと。
・現地の方との交流がいつもよりできたこと。
・周囲を見て、積極的に手伝いをすることができたこと。

活動を取り組んだ上での反省点:
・休憩時間を何度も取ってしまったこと。
・活動募集が遅く、人数があまり集まらなかったこと。

・行動が少し遅くなってしまったこと。

活動全体を通してのコメント:
・現地の人が優しく迎え入れてくれた。また、肥料の運搬という単純な作業だったが、協力して怪我無く終えることができた。
・現地の方とコミュニケーションを取る時間がいつもより長く、また、自分たちの作業が目に見える形で残るため、やりがいがあった。
・現地の方の言葉によって、「学生ボランティアの根本的な考え」である現地の方々との信頼関係を構築すること、継続的に現地へ赴くことの大切さを実感し、コロナ禍で運営が難しい部分があるということは確かであるが、この考えを忘れず、大切にしていきたい。

復興大学

復興大学

大学間連携ボランティアシンポジウム

大学間連携ボランティアシンポジウム

夏ボラ 2019

夏ボラ 2019

震災と文学

震災と文学

震災学

震災学

facebook

facebook