【ボラステ活動アーカイブ】2021/12/5 宮城県亘理郡山元町コダナリエイベントボランティア活動報告

東北学院大学災害ボランティアステーション学生スタッフより報告させていただきます。

【亘理郡山元町・コダナリエ設営補助ボランティア活動報告】

活動日時:
2021年12月5日 13:00~17:00

活動場所:
宮城県亘理郡山元町小平農村公園

活動人数:
東北学院大学学生4名(うち東北学院大学災害ボランティアステーション学生スタッフ4名)
現地の方々10 名

活動内容:
イルミネーション設営作業

活動を行ったうえでの良かった点:
・現地の方と積極的にコミュニケーションを取りながら活動ができた。
・自ら仕事を探し活動できた。
・集中して活動する時と交流しながら活動する時のメリハリをつけることができた。

活動を行ったうえでの反省点:
・効率よく作業を行えなかった点があった。
・今回で完成の予定がそこまで至らなかった。

活動全体を通してのコメント:
今回でコダナリエの準備は最後だった。しかし次から次へとやらなくてはいけない仕事が増えて収集がつかなくなってしまい、完成させることができなかったのは少し心残りだった。それでも活動時間中はそれぞれが自分の仕事を探して、現地の方とコミュニケーションを取りながら楽しく作業ができた点はとても良かった。途中から作業に加わった他大学の学生とも交流し、一緒に活動できた点も良かった。
日が暮れてからはプレ点灯を行いながら作業をした。新型コロナの影響で規模を縮小したとはいえとても綺麗だったので、コダナリエにたくさんの人が集まって賑やかな場所になってほしいと思った。

復興大学

復興大学

大学間連携ボランティアシンポジウム

大学間連携ボランティアシンポジウム

夏ボラ 2019

夏ボラ 2019

震災と文学

震災と文学

震災学

震災学

facebook

facebook