【NEW!ボラステ活動アーカイブ】2021/12/19 宮城県仙台市若林区六郷市営住宅ボランティア活動報告

東北学院大学災害ボランティアステーション学生スタッフより報告させていただきます。

【宮城県仙台市若林区六郷市営住宅ボランティア活動報告】

活動場所:
宮城県仙台市若林区六郷市営住宅ボランティア

活動日時:
2021年12月19日(日)9:00~14:00まで

活動場所:
宮城県仙台市若林区六郷市営住宅

活動人数:
東北学院大学学生3名(うち東北学院大学災害ボランティアステーション学生スタッフ3名)

活動内容:
カフェ交流会

活動を取り組んだ上での良かった点:
・楽しく交流ができた。
・住民の方々だけでなく、参加者全員が楽しんで活動を進められた。
・準備の不備がなかった。

活動を取り組んだ上での反省点:
・メンバー間での打ち合わせが不十分な部分があったため、事前に出題する問題などを決定しておく。
・もたついてしまった時間があったため、各ゲームの時間配分を事前に決めておく。

活動先からのアドバイス:
・次回の活動の際に行うゲームの内容について案をいただいた。

活動全体を通してのコメント:
今回は六郷市営住宅での2回目の活動であった。住民の方々に楽しんで頂けた活動をすることが出来た。お菓子やプレゼントなども不足なく用意することができて良かった。ゲームをする際に、事前に詳しい内容までを決めていなかったため、住民の方を待たせてしまう時間があったので、改善点として次回以降の活動に生かしていきたいと感じた。住民の方とのコミュニケーションに関しては、住民の方からの質問や話しかけて頂くこともありしっかりと取ることができたと感じた。住民の方々のニーズに応えながら、今後も継続して活動をしていきたいと感じた。

復興大学

復興大学

大学間連携ボランティアシンポジウム

大学間連携ボランティアシンポジウム

夏ボラ 2019

夏ボラ 2019

震災と文学

震災と文学

震災学

震災学

facebook

facebook