【ボラステ活動アーカイブ】2022/3/26 宮城県石巻市雄勝町雄勝ローズファクトリーガーデンボランティア活動報告

東北学院大学災害ボランティアステーション学生スタッフより報告させていただきます。

【宮城県石巻市雄勝町雄勝ローズファクトリーガーデンボランティア活動報告】

活動日時:
2022年3月26日(日)10:45~16:00

活動場所:
宮城県石巻市雄勝町 雄勝ローズファクトリーガーデン

活動人数:
東北学院大学学生10名(うち東北学院大学災害ボランティアステーション学生スタッフ10名)

活動内容:
オリーブの木への堆肥入れ、屋内作業

活動を取り組んだ上での良かった点:
・移転前のガーデンの歴史を知ることができた。
・役割分担を行い、学生同士ではコミュニケーションを取りながら円滑に作業を進められた。

活動を取り組んだ上での反省点:
・現地の方と積極的にコミュニケーションを取れなかった 。
・作業が受動的になってしまった。

活動全体を通してのコメント:
今回の活動は、以前のボランティアで手を加えたオリーブの木に堆肥を撒く作業と午後に雨が降ったこと による対応で屋内での作業となった。多くの学生スタッフからは「木の成長を感じ、自分たちの活動が形と して残っていくことを実感した」などといった、喜びの声が多くあった。昼食中には、雄勝ローズファクトリーガーデンの歴史に関する動画を拝見した。震災当時に植えられた一 本の花から、ここまで大きくなったガーデンに関わってきた多くの方々の思いを知ることができ、それに 携われることの誇りと責任を実感した。
今後、活動をしていく上で今回感じた思いを胸に、ガーデンが発展していけるよう取り組んでいくことに加え、東北学院生として次の世代へと繋げていくことが大切であると感じた。

復興大学

復興大学

大学間連携ボランティアシンポジウム

大学間連携ボランティアシンポジウム

夏ボラ 2019

夏ボラ 2019

震災と文学

震災と文学

震災学

震災学

facebook

facebook