【ボラステ活動アーカイブ】2022/4/24 宮城県仙台市あすと長町災害公営住宅支援ボランティア活動報告

東北学院大学災害ボランティアステーション学生スタッフより報告をさせていただきます。

【あすと長町公営住宅交流ボランティア活動 活動報告】

活動日時:
2022年4月24日(日)11:00~15:30まで

活動場所:
宮城県仙台市太白区 あすと長町第2市営住宅集会所

活動人数:
東北学院大学学生6名(うち東北学院大学災害ボランティアステーション学生スタッフ6名)
地域住民の方々13名

活動内容:
カフェ交流会

活動を行った上での良かった点:
・レクリエーションがとても盛り上がったこと。
・各自で周りを見て声がけを行うことができたこと。
・多くの住民の方に来ていただいたこと。

活動を行った上での反省点:
・季節の変化に対応していなかったこと。(冷たい飲み物を用意していなかった)
・住民の方の名前を覚えきれていなかったこと。
・レクリエーションの内容が目の悪い方などに配慮出来ていなかった。
・主体的に行動できなかったこと。

活動全体を通してのコメント:
第3市営住宅の方も来てくださり企画を通して集会所全体でとても盛り上がることができた。住民の方々が帰り際に「とても楽しかった」という言葉をくださり活動の意義が感じられた。次回からはレクリエーションの内容や季節に合わせた冷たい飲み物を用意するなどの反省点を改善しつつ、積極的に住民の方々に話しかけるようにしてさらに盛り上がる交流会にしたいと思った。前回のカフェ・ランランで初めて会った方が今回学院主催の交流会に参加してくださったりポスターを見て来てくれる方がいたりと、普段の活動の大切さを実感したカフェ交流会となった。

復興大学

復興大学

大学間連携ボランティアシンポジウム

大学間連携ボランティアシンポジウム

夏ボラ 2019

夏ボラ 2019

震災と文学

震災と文学

震災学

震災学

facebook

facebook