【ボラステ活動アーカイブ】2022/11/6 宮城県宮城郡七ヶ浜町菖蒲田復興公営住宅支援ボランティア活動報告

東北学院大学災害ボランティアステーション学生スタッフより報告させていただきます。

【宮城県宮城郡七ヶ浜町菖蒲田復興公営住宅支援ボランティア活動報告】

活動日時:
2022年11月6日(日)8:45~13:30

活動場所:
宮城県宮城郡七ヶ浜町 七ヶ浜菖蒲田浜公営住宅

活動人数:
東北学院大学学生5名(うち東北学院大学災害ボランティアステーション学生スタッフ5名)

活動内容:
風船バレー

活動を行った上での良かった点:
・楽しい雰囲気で活動が出来た。
・キズナFプロジェクトの方々と上手く協力出来た。
・事前のスケジュール通りに取り組めた。
・現地の方とコミュニケーションをとりながら活動出来た。
・次の活動について話せた。
・来てくれてありがたいと言ってもらえた事。

活動を行った上での反省点:
・役割分担を事前に決めていれば、もう少しスムーズに行えていた。
・アイスブレイクのお題の内容や時間設定を綿密にすべきだった。
・住民の方々への周知をしっかり行い当日呼び込んでもらわなくても良いようにすべきだった
・事前に人数を把握し、余りが出ないように景品を用意すべきだった。
・チーム分けに改善の余地があった。
・段取り会議に主体的に取り組むべきだった。
・最新のバスの時刻表を把握していなかった。
・会場の机の配置やどこのスペースでゲームをするか事前に考えていなかった。

活動全体を通してのコメント:
想像していたよりも地域の方々に暖かい雰囲気で迎えていただいたので、とても楽しい活動になった。反省点として事前の準備が足りなかったという意見が多かったので、次回も活動を続けられるように準備や連絡をしっかりしていきたい。

復興大学

復興大学

大学間連携ボランティアシンポジウム

大学間連携ボランティアシンポジウム

夏ボラ 2019

夏ボラ 2019

震災と文学

震災と文学

震災学

震災学

facebook

facebook