経営学部 学科ガイダンス Faculty of Business Administration

「学ぶ」ことの本当の意味は、単に「知識を得ること」だけではありません。それをもとに「自分」で考え、学んだことを「道具」として使い、「成果」や「行動」に結び付けられるようになること、それが非常に大切だと私たちは考えます。経営学部では、こうした教育を実現してゆくために、理論と実践の融合という教育課題を掲げ、新しい施策に取り組んでまいりました。たとえば企業経営の詳細な実例を分析しながら、新しい経営戦略の提案をする「ビジネス・ケース実習」や、「みやぎおかみ会」などと協力しながら地域の観光振興について考える「おもてなしの経営学」、あるいは実際の調査に基づいて地域振興や企業経営に関わる問題解決に取り組む「経営学実習」などがあります。その他にも商店街の活性化プランを商店街の方々と協力しながら作り上げていくなど、学生の皆さんに多くの実践とチャレンジの場を提供しています。

こうした取り組みを通じて、経営学部では理論的な学習とともに、問題発見や解決力、提案能力といった「人間力」を磨き、個性豊かなビジネス・パーソンを育ててゆきます。

Department of Business Administration 経営学科

バランスよく理論を学び、高いレベルの実践力を身につける

経営学部では、マネジメント、マーケティング、ファイナンス、アカウンティングという4つの専門分野から、理論をバランスよく学びます。1年次から4年次まで設けられた少人数教育科目により、教員が一人ひとりの学生を丁寧に指導。また、地域企業・産業と連携した実践教育を推進し、現場や実地の中で理論を実践に結び付ける力を身につけます。

学科ガイダンス
学部学科TGUの魅力

より詳しく知りたい方は